2016年05月27日

実録、ITエンジニア!就業前と就業後のギャップの真実

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(アイキャチ)

派遣ではたらく ITエンジニアスタッフの真実を知る!

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(廻込1)様々な憶測や噂が飛び交う「派遣」というはたらきかた。メディアで声高に叫ばれるように、派遣は不幸なはたらきかたなのでしょうか!?筆者は、ITエンジニアの派遣を担当していますが、迷ったときには、本人達に聞いてみるのが一番です。そこで、実際に派遣ではたらいているITエンジニアのみなさんに、アンケートをとってみました。そこから見える就業前と就業後のギャップとは!?「働いたら思ってたのと違ったー!」なんてこともあるかも…。果たしてそれは、いいギャップなのか、マイナスギャップなのか…。転職活動をしていたあの頃と、派遣ではたらく今を比べてもらいました。

アンケートに答えてくれたみなさんは、、、

実際にアンケートに答えてくれたみなさんは、システム開発やネットワークエンジニアなど、ITエンジニア職で、はたらいている期間も、はじめたばかりの方から、5年を超えるベテランスタッフまで様々です。ご協力ありがとうございました!

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(挿入1)

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(挿入2)

早速質問!ずばり聞く!現職に満足していますか?

派遣会社にとって最も気になる点は、ITエンジニアのみなさんの仕事への満足度。一番気になるけれど、一番聞くのがこわい質問。勇気を出してずばり聞きます!

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(挿入3)

結果、なんと、回答いただいた方のほとんどが満足しているとの事!ひと安心。

一方で、満足していない方ももちろんいらっしゃいます…。不満の理由はなんなのか?お仕事を紹介する立場の派遣会社としては、「満足していない」という声はとても残念なこと。果たしてどんなところに満足していて、どんなところが不満なのでしょうか?ここもずばり聞きました!

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(挿入4)

満足の理由も、不満足の理由も1位は、「仕事内容」です。1日の1/3以上の時間を費やす仕事ですから、「何をするか」はとても重要だと言えます。

次いで不満足の理由は「お給料」!労働の対価として当然の要求です。保有スキルはもちろん、業種や経験年数、仕事内容やポジションなど、あらゆる要素が複雑に絡み合って決定していくお給料。自分の希望は、きちんと派遣会社に伝えて、とことん話し合うことが大切です。不満を募らせではいるけれど、何も伝えないまま毎日を過ごす…これが一番ストレスになる事ですし、相手に何も伝わらず、双方にとって良くない状況となってしまいます。

一方で、満足理由の第二位は、「勤務時間」でした。正社員のように、無限定で会社の指示とおりはたらくよりも、契約で労働時間が明確になり、月の残業時間も決まっている方が、予定も立てやすいですよね。派遣登録に来た方の中にも、勤務時間や場所と同時に、「残業が少ないから応募した」という方が多くいます。

ワークライフバランスを保つための転職で、勤務時間を最重要視していると明確な場合、派遣というワークスタイルは、満足度の高いはたらきかたと言えます。他の希望条件と合わせて、ご自身の条件や希望のはたらき方にマッチした職場で就業できれば、満足のいく転職だったと言えますよね。

とはいえ、全ての条件を100%満たせる職場は、案外少ないものです。お仕事探しをするときは、ご自身が重視する様々な条件の優先順位を決めておいた方がスムーズです。すべての希望条件にあてはまる仕事を!と拘りが強すぎると、お仕事探しに時間がかかってしまうかもしれません。

就業前と就業後のギャップについて聞いてみた

派遣で仕事をする場合、派遣会社から仕事の紹介を受ける際、業務内容や就業条件の説明を受けますね。派遣会社がキチンと仕事内容を把握していれば、就業前と就業後のギャップは少なくなるはず。故にこの質問も、派遣会社にとっては耳の痛い結果になることも…勇気を出して聞いてみます!

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(挿入5)

なんと、ギャップを感じていない方が多いという結果になりました!いやぁよかった。だからといって安心出来ません。「ギャップがある」と答えたITエンジニアもいるのです。ここはしっかりとその理由を聞いてみることにしました。

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(挿入6)

派遣ではたらくITエンジニアが、どこにギャップを感じたのか?その順位は以下のとおりです。

1位 仕事内容
2位 職場の雰囲気
3位 人間関係

仕事に満足している理由の1位も、ギャップを感じた面の1位も、「仕事内容」という結果になりました。やはり、事前に説明を受けたはいるものの、働いてみないと分からないというのが、どの職種でもどの業界でも共通している部分かもしれません。そして、「職場の雰囲気」や「人間関係」のギャップ。どちらも、言葉だけでは伝わらない、自分自身の肌感覚で感じ取る部分なのかもしれませんね。だからといって諦める必要はありません。お互いに理解を深めることで、改善できる点も多々あります。望ましい職場環境の実現を目指して、大いに派遣会社を使ってみたらいかがでしょうか。

ひとりで悩まず周囲の支援をフル活用!

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(廻込2)実際に仕事をしてみると、Aさんにとって良い環境が、Bさんにとっては良くない環境になることもあります。ITエンジニアと言えども、個性はひとそれぞれですし、はたらくことに対する価値観も違います。働いてみて、はじめて実感することだって数多くありますね。ある程度は、自分自身を合わせてみるのも必要なことですが、無理しすぎてしまうのは考えものです。職場環境や仕事内容で悩んでいる時は、派遣会社や派遣先に相談してみましょう。そして時には、思い切って友人や家族に相談してみてもいいかも。いろいろな意見を聞くことで、解決に向け前進できるかもしれません。

「マイキャリア」リンク(挿入)
~悩んだときは親身に相談に乗ります…求人情報の「マイキャリア」~

実録、ITエンジニア!派遣就業前と就業後のギャップの真実(挿入7)

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2018.11.07
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2018.11
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア(アイキャッチ)
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア