2016年12月09日

レッドカードが出る前に…職場で出来るプチストレス発散4選

レッドカードが出る前に…職場で出来るプチストレス発散4選(アイキャッチ)

遂にスタート!職場でのストレスチェック!

2016年12月、「労働安全衛生法」が改正されました。これにより、常時50人以上の労働者を抱える事業所では、年に1回、労働者に対するストレスチェックを行うことが義務付けられました。なぜ、法律を改正してまで、ストレスチェックを行う必要があるのでしょうか?

人間が生きていくには、「適度」なストレスは必要不可欠であるといわれています。一方、「過度」なストレスは、心身の健康に大きな影響を与えてしまいます。劣悪な労働環境が、過度なストレスを生み、自殺に繋がってしまったというニュースを耳にしたりもしますね。こんな悲しいことにならないよう、日頃から、予防に努める必要があります。ストレスチェックは、自分のストレス状態を把握し、早期にセルフケアを行うための、良い機会になるのです。

ストレスを溜め込むとどんな影響があるの??

心にも、身体にも悪い影響を与えてしまうというストレス。ひとは、ストレスが溜まり過ぎると、免疫力が低下してしまいます。そうすると、風邪を引きやすくなったり、イライラしたり、気持ちが沈んでしまったり。心も身体も不安定な状態になり、ひどくなると精神的疾患を患ってしまうことも。過度なストレスは、様々な病気を引き起こし、日常生活に支障をきたすことも出てくるのです。ところが、このストレス、生活をしていく上では避けて通れないもの。上手に発散して、上手く付き合っていくことが大切です。

みんなのストレス発散方法!

では、溜まってしまったストレス、皆さんはどのように発散しているのでしょうか?ストレスの感じ方が、人それぞれに異なるように、その発散方法も十人十色。これをやっておけば大丈夫といった方法はありません。そこで、エンジャパンが運営する求人サイト「エン派遣」が実施したアンケート結果に注目!派遣で働く2419名のスタッフさんの声を参考に、どのようにストレスを発散しているのかを見ていきましょう。

~「ストレスと解消法」について(エン派遣)~

【あなたにとって、ストレス解消・緩和に効果的な方法は何ですか?】

第1位:おいしいものを食べる!

レッドカードが出る前に…職場で出来るプチストレス発散4選(廻込1)
これは、思いっきり共感できます!おいしいものを食べているときの喜びは、何物にも変えられない価値がありますね。ただこの喜びに浸り続けてしますと、違うストレスを招く恐れが…摂取カロリーには注意が必要です。

第2位:寝る!

「寝たらスッキリした。」、「寝たらどうでもよくなった。」などと回答している方も。時間の経過は、ストレスの発散に一定の効果がありそうです。ただ、考え込みすぎると逆に眠れなくなる…なんてこともあります。意見の分かれるところではないでしょうか。

第3位:買い物をする!

物欲を満たしてストレス解消する方もいる模様。ストレスフルな状態での買い物は、買いすぎてしまいそうで少し怖い気もします。毎日頑張っている「ご褒美」として、たまには爆買いして贅沢するのもいいかもしれません。

その他の回答には、「掃除・断捨離」などもありました。ストレスが溜まる度に部屋がキレイになっていく…普段から心がけるべき習慣だという突っ込みもありそうですが、ストレスも部屋も片付くのは一挙両得です!

このように、ストレス発散方法は、人それぞれということがよく分かります。ただ上位3つは、どれも時間やお金が必要です。時間やお金を用意するために、ストレスを溜めないようにする必要ありですね。

時間がないあなたに!オフィスで出来るプチストレス発散方法

そうは言っても毎日仕事。時間もお金も自由にならない。そんなあなたでも、ストレス発散は大切です。そこで、毎日多くの時間を過ごすオフィスの中でも出来る、ストレス発散方法を集めてみました!

その1:ストレッチ

レッドカードが出る前に…職場で出来るプチストレス発散4選(廻込2)
パソコンを使った作業を朝から晩までしているあなたには、適度なストレッチがおススメ。意外とプチストレス解消につながります。凝り固まった筋肉をほぐし、血流を良くするだけでも効果抜群!縮こまった筋肉がほぐれて、リラックスできます!

その2:ガムを噛む

ガムを噛むことは、幸せホルモンと言われる「セロトニン」が、脳内に発生すると言われています。神経伝達のひとつで、心身の安定や安らぎを与えてくれるそうです。イライラしたり、落ち込み気味のときには、ガムを噛んで心を落ち着かせてみるといいかもしれません。

その3:ハーブティーを飲む

レッドカードが出る前に…職場で出来るプチストレス発散4選(廻込3)ほっと一息のハーブティーだけでもリフレッシュ!仕事中にカフェに行く時間が無いというあなたは、自席でこっそり一人カフェ気分。様々な種類のハーブティーがあるので、気分に合わせてチョイス可能。毎日の楽しみも増えること間違いありません!「疲れたな」とか、「イライラするな」とか、その時の状況を改善してくれるハーブを選びましょう。

その4:コミュニケーション

お昼休みや給湯室、お手洗いなどで気軽にできる同僚とのコミュニケーション。仲良しの同僚との、ほんのちょっとのコミュニケーションが気分転換になったり、少しだけ愚痴ってみたり。ほんの少し労いの言葉をかけてもらえるだけで、スッキリするかもしれません。職場に本音を話せる人、いますか?そんな存在がいるだけで心強くなるものです。

忙しい職場だからこそ自分のケアを大切に

溜まり過ぎたらよくないストレスにも、調べてみると、様々な発散方法がありました。時間が無いという方でも、どれかひとつくらいなら実践できるのではないでしょうか?身体的、精神的な病にかかる前に、あらゆる方法でストレスを発散!大切なのはセルフマネジメント。忙しい毎日だからこそ、率先してストレスを発散していく必要がありそうです。そして、どうしても環境が良くない、と思ったら…新しい職場を探してみるのも、悪くない選択かもしれませんね。

「マイキャリア」リンク(挿入)
~環境を変えてストレス軽減!?転職するならチェック…求人情報の「マイキャリア」~

レッドカードが出る前に…職場で出来るプチストレス発散4選(挿入)

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2018.11.07
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2018.11
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア(アイキャッチ)
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア