2017年06月22日

未経験から「手に職」!ITエンジニアのはじめ方!?

未経験から「手に職」!ITエンジニアのはじめ方(アイキャッチ)

どこへ向かえばいいのやら?ITエンジニアへの道のり

AIの台頭やIoTの発展…どこもかしこも「IT」の時代。時代の流れに乗っかって、市場ニーズの高いITエンジニアを目指したい!と、ぼんやり考えてたりしませんか?畑違いの業界で活躍していながら、一念発起して勉強し、見事、ITエンジニアとしてデビューしたという話を耳にすることもあります。

それならば自分も、、、「よし!ITエンジニアになるぞ!」
そう意気込んで覗いてみたもの、、、「システム開発」、「社内SE」、「ネットワークエンジニア」、「データベースエンジニア」、「サーバーエンジニア」、「webエンジニア」等々。

ITエンジニアには、実にたくさんの種類の職種がありました。もちろん、目指す職によって、勉強する内容、習得すべき技術も異なる様子。

自分がどの分野のITエンジニアを目指すのか、事前に決めておく必要がありそうです。そこで今回は、数あるITエンジニア職の中から、最もポピュラーな職種のひとつ、「プログラマ」をピックアップ!開発エンジニアと呼ばれることも多い「プログラマ」への道を探求してみましょう。

分かっているようで分からない…プログラマって何するの?

未経験から「手に職」!ITエンジニアのはじめ方(廻込1)プログラマを調べる前に、大きな疑問がひとつ。そもそも企業で使われているシステムって、どんな流れで作られているのでしょうか?その流れ中で、プログラマは、どんな役割を担っているのでしょう?プログラマなくして誕生することのないシステム。まずは、どんな流れでシステムを作り上げていくのか、その過程において、どんな役割があるのかをみてみましょう。

<システム開発の流れ>

要件定義
どのようなシステムにして、何をしたいのかを顧客から聞き取り、必要な機能を明確にします。まとめた内容を「要件定義書」として文書化します。
基本設計
システム全体の概要、機能一覧、作業スケジュールを決めます。
詳細設計
基本設計から更にプログラムが作れるまで細かい部分を考え、システムの詳細を決めます。
開発(製造)
設計段階で決めたことを基に、要件通りの処理を行うようにプログラムを作成します。
テスト
実際に作成したプログラムやシステム全体の動作が、要件通りの機能を果たしているか確認します。
リリース
作成したシステムを、ユーザーに配布し、システムの利用を開始します。

システムは、このような流れで開発されています。プログラマ(開発エンジニア)は、実際にプログラムを作る工程となる「開発(製造)」以降の部分を担当します。

いざ勉強を開始!実際何からはじめればいいの?

ここまでで、システム作りの流れやプログラマ(開発エンジニア)の役割は理解出来ました。次はいよいよプログラマ(開発エンジニア)への一歩を踏み出すべく、勉強開始!といきたいところ。でも一体、何を勉強すればいいのでしょう?

未経験から「手に職」!ITエンジニアのはじめ方(廻込3)そもそもプログラムとは、システムが指示通りに動くようコンピュータに対する命令(処理)を記述したもの。この命令(処理)の記述には、コンピュータが理解出来る「言語」を使用します。その言語を、「プログラミング言語」と呼びます。その数、なんと200種類以上!!当然全部を覚えるなんて無理です。今後のITエンジニア人生を決める言っても過言ではない言語の選択。いったいどうやって選べばいいのしょう?決め方さえも分からないという方は、下記のWEBサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

<2016年版プログラミング言語別給与ランキング>

1位 Scala
オブジェクト指向言語と関数型言語から成る、2003年に誕生した新たなプログラミング言語。オープンソースのプログラミング言語。アメリカのTwitter社やLinkedIn社などが利用しており、新しいインターネット企業を中心に発展しつつある。

2位 Python
ウェブアプリケーションだけでなく、システム制御用のスクリプトやデータ収集、または統計解析ツールとして幅広く使用されている。Googleでは、サーバの運用管理やアプリのビルド・デプロイ、およびログの管理にPythonを使用。ドキュメントやライブラリが非常に充実しており、扱いやすい。

3位 Swift
iOSとMac向けのアプリケーションを開発するために作られた新しいコンピュータ言語。ソースコードが1本で、コーディング量が少なくなる。アップル社が掲げるSwiftの特徴は、「モダン、安全、高速、インタラクティブ」。現在、iOSの開発はObjective-CとSwiftのどちらでも可能だが、将来的にはSwiftにシフトしていく。

(出典)
【1位は2年連続Scalaの440万円!】[中間発表版]2016年版プログラミング言語別給与ランキング ~ HRogフロッグ ~
インターネット用語辞典 ~ CAREER HACK ~

ランキング上位の言語は、いずれも求人ニーズが高いとのこと。また、言語によって、お給料も様々です。ニーズが高くて、お給料も高い、そんな言語を選択するというのもいいかもしれません。また、自分の作りたいものやサービスを基軸に、言語を選択するという方法もあります。スマホートフォンのアプリケーションを作りたいのか、ロボットのシステムを作りたいのか、はたまたホームページを作りたいのか。言語によって、できることと、できないことがあるので、自分の将来の目的にあったものを選ぶといいでしょう。

デビューからはじまるITエンジニアの未来

言語を選んで、勉強をスタート!そして、無事、プログラマ(開発エンジニア)として仕事に就いても、そこがゴールではありません。まず入社したら、どんな感じで業務に就くのでしょうか?一般的には、数ヶ月に及ぶ研修ででしっかり知識やスキルを学びます。その後は、OJT。現場で先輩エンジニアの支援を受けながら、システム開発工程のテスト業務のサポートなどから始めるのが一般的です。そしてテスト実施、テスト項目作成と段階的に業務幅を広げていき、いよいよプログラムの開発へ。実際にプログラム開発を一人前として行えるようになるまでには、数年かかるケースが多いといえます。

入社後、そしてキャリアパスは?

プログラマ(開発エンジニア)のキャリアパスには、どのようなものがあるのでしょうか。そこで、実際にプログラマ(開発エンジニア)として活躍中の現役ITエンジニアに聞いてみました。将来的なポジションとしては大きく2つあるとのこと。

技術をひたすら極める:開発現場で手を動かし続ける職人的キャリア
上位の工程を目指す:プロジェクト進捗管理などマネジメント的キャリア

未経験から「手に職」!ITエンジニアのはじめ方(廻込4)経験を積んだITエンジニアが、どのようにキャリアアップしていくのか?ITエンジニアとしてのデビューが実現すれば、よりイメージがしやすくなると思います。プログラマ(開発エンジニア)として、ITエンジニアへの入口に立つからには、どのような経験を積んで、ゆくゆくはどうなりたいのか、しっかりと考える必要があります。将来の方向性が定まれば、日々の業務を通じて、知識やスキルの習得も、目標に沿って確実に積み上げていくことが出来ます。

ITエンジニアに待っている未来とは?

ITエンジニアは、慢性的に人手不足状態。2030年には、78万人不足するとも言われています。株式会社リクルートキャリアのプレスリリースによると、2017年IT系エンジニア求人倍率は3.7倍!

(出典)
【職種別】転職求⼈倍率 2017年5月末時点(前年同月および直近6か月間)

今後、ITエンジニアの市場ニーズは、ますます高まるのではないでしょうか。これから目指すにはいいタイミングと言えそうです。とは言え、コツコツと勉強し、実務経験を積んでいく必要があり、一人前になるには、なかなか近道のない職種。出来るところから始めることが、ITエンジニアとして独り立ちするための、最も有効な方法といえそうです。毎日の積み重ねこそが、近い将来、今の世の中に存在しない新しいサービスを、ITの力で生み出す側として、活躍する日がやって来るかもしれません!

 

「マイキャリア」リンク(挿入)
~未経験から目指せITエンジニア!……求人情報の「マイキャリア」~

 未経験から「手に職」!ITエンジニアのはじめ方(挿入)

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2018.11.07
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2018.11
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア(アイキャッチ)
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア