2017年12月18日

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)

愚痴がもたらす業務改善の第一歩

最近、友人の愚痴を聞いていた。職業は、「事務職」、「SEアシスタント職」、「ソフトウェア開発職」と結構バラバラ。それぞれの愚痴を聞いていて、「これって他のひとにもあてはまるのでは??」と思った。こうして現在、筆を執っている。

時間を浪費する同じ作業の繰り返し

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(廻込1)「事務職」の友人Aは、毎月集計等の帳票作成作業でExcelを利用しているそうだ。「同じような作業の繰り返しなのに時間がかかって嫌になる」、「営業担当の数字の締めがいつもぎりぎりなのでしわ寄せがこちらにきて頭にくる」と言っていた。怒りのレベルでいうと、繰り返される作業より、ぎりぎりに数字を出してくる営業への怒りのほうが大きいのでは?と思ったのは内緒にしておいた。

月末納期に追われる定例の仕事

 「SEアシスタント職」の友人Bは、開発チームメンバーの勤怠や進捗管理を、Excelを使い、表やグラフで視覚的に見易くしているそうだ。そしてやはり、「毎月の作業なのに時間がかかって面倒だ」と言っていた。さらに、プロジェクトマネージャからは、毎月のように月末に催促があり、「だったら自分でやってみてよ!」と言いたくなる衝動に駆られている。しかし、それを口に出さない奥ゆかしさが彼女にはある…はず? 表情から何も伝わっていないことを祈るのみだ。

ツールがあったら便利な仕事

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(廻込2)「ソフトウェア開発職」の友人Cは、常駐先のお客様と対峙することが多いそうだ。「こんなツールがあると便利だよねー」とか、「エンジニアなんだからツール作るなんて余裕だよねー」などと、要望とも皮肉とも取れるお言葉のシャワーを浴びている。残業続きのCから「定時で帰る貴方が作ってみては?」と言えるはずもなく、「ご予算はいかほどで?」と切り返すのがやっとだったらしい。ごりごりのむさいオトコの小さな抵抗だ。

愚痴を聞いていたので当たり前だが、全員のコメントに愚痴が入っている・・・ただじっと聞いていた。途中飽きてきたが、それでも最後まで…そしてひとつの結論に行き着いた。職種なんて関係ない。「VBA」だ。「VBA」を知っていれば、彼らの悩みは解消される。仕事は著しく改善していくに違いない。ところが実際は、知らない、使ったことがない人が多い。けれど、使ってみれば案外簡単でしかも仕事の役に立つ。それが「VBA」だ。

本当に役立つ?VBAの真実

とはいえ、「VBA」って本当に役に立つのだろうか?不安にかられキーボードを叩く。インターネットをのぞいてみた。

夢のようなVBAの魔力

「今まで5時間かかっていた作業が3秒で終わりました。」
「Excelが得意でないのでグラフを作るのに数時間かかっていたのが一瞬で終わった。」
「VBAでうちの息子の足が速くなった。」

こんな夢のようなコメントが並んでいる。「本当かな?」、「そんなことはありえない!」と思った人もいるだろう。しかし、これ概ね本当だ。今の仕事に対するストレスはVBAを使うことで解決することが多い。これは確かな現実だ。

そして、もちろん足だって速くなる。

VBAにコストは無用

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(廻込3)そろそろ調査はおしまいだ。調べたあとは実践だ。しかし、はじめかたがわからない。「専用のソフトを購入するのか?」、「はじめるにはお金も手間もかかるのは・・・」と二の足を踏んでも不思議はない。しかし、その心配は無用だ。VBAをはじめるにあたって、コストは全くかからない。現在のPC環境ではじめることが出来る。今使っているPCにあるExcelを起動する。そしてExcelの設定を少しだけ変える。オプションから、リボンのユーザー設定を変える。すると、、、見えていなかったものが見える、、、「開発タブ」が現れる。その様子を目にするひとは、「おおっ!」と唸ってしまうこと間違いなしだ。

誰か教えてVBA

これで環境は整った。でも、どうやって覚える?仕事の効果が上がろうが、費用がかからなかろうが、覚えなくては使えない。習得のハードルが高そうなのは変わらない。誰か教えてはくれないだろうか?先立つものはなにもなくても…。

見つけた…とある人材派遣会社…日本リックという会社だ。
ここでなら、VBAを無料で教えてもらえる。さぁ、あなたも登録だ!

Excelマクロ・VBA特別研修開催中!

日本リック株式会社へ「新規派遣登録される方」への特典として「Excelマクロ・VBA研修」に、無料で参加受付中です。VBAを学習してみたい、経験してみたいという方は、是非ココをクリック↓。

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(挿入1)

〔特徴〕
・受講人数2~3名の少人数クラスなので自分のペースで学習できます。
・受講は無料!お金を気にせずVBAをしっかり学べます。

〔こんな方は迷わずご連絡下さい〕
・業務でExcelを利用している(でも関数とかよくわかんない)
・開発っぽいことしてみたい、もしくは、開発職を目指したい
・VBAがどんなに便利なのか体験してみたい

〔講師より〕
VBAは、ソフトウェア開発経験がないとできない、難しいと思われがちですが、大丈夫です。事務のあなたも、エンジニアを目指すあなたも、職種に関係なく仕事に役に立つ、それがVBAなのです。体験してみたいあなたはココをクリック↓

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(挿入2)

 

「マイキャリア」リンク(挿入)
~VBAを覚える、活かすお仕事探し・・・求人情報の「マイキャリア」~

 

業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(挿入3)

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2018.11.07
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2018.11
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア(アイキャッチ)
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア