2018年02月24日

仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント

仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)

今の仕事はあなたに向いていますか?

「今の仕事、自分に向いているのかな?」

そんなことを、ふと考え込んでしまう。自分の将来や今後のキャリアが不安になってしまう。そんな瞬間ありませんか?

家族や友達に、悩みを打ち明けてみる。その場ではスッキリする。ところが、ふと我に返ってみると、「さてどうしよう?」と、根本的な解決には至らない。仕事やキャリアの悩みって、簡単には解決しないものです。そんな将来のビジョンがなかったり、今の仕事に不安を感じながら毎日を過ごしているあなた…そんなときは、キャリアコンサルタントに相談してみるのはいかがでしょう?

「キャリアコンサルタント?」

聞き覚えのない肩書きに、戸惑う人も多いかもしれませんね。「キャリアコンサルタント」とは、一体何者なのでしょうか?

頼りになる!?「キャリアコンサルタント」って何者?

仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(廻込3)「キャリアコンサルタント」は、電話やメール、面談を通じて、「キャリア」の相談に応じてくれる存在。興味のある分野を探したり、自分に向いている仕事を見つけたり、将来のキャリアを考えたり。仕事をキーワードにした様々な相談にのってくれる、国家資格をもった専門家です。自分の興味や価値に気付いて、主体的に職業を選択し、キャリアプランを築いていく。こうしたプロセスの後押しをしてくれる専門家が、「キャリアコンサルタント」です。

(参考)
国家資格 キャリアコンサルタント試験~日本キャリア開発協会(JCDA)~

実際の「キャリアコンサルティング」ってどんなことをするの?

キャリアの相談ができるといっても、「実際には、どんな話していくの?」と不安になってしまいませんか?もちろん不安を抱えて当然。そこで、「キャリアコンサルティング」の大きな流れを見てみましょう。

Step1:自己理解

最初のステップは、自分自身を知ることから。相談を通じて、自分自身の能力やスキル、興味や価値観、そして現状を見つめなおします。

Step2:仕事の理解

自己理解に基づいた興味のある仕事、その業務内容や実態を把握します。また、その仕事に就くためのキャリアパスや身につけるべき知識やスキルなど、必要なアドバイスをもらいながら仕事をしっかり理解します。

Step3:啓発的経験

興味をもった仕事を実際に体験してみます。そして、その体験を通じて、仕事への理解をより深めていきます。インターン、ボランティア、体験アルバイトなど、実体験を積むことで、自己理解を深め、仕事の実態を知り、その理解を深めます。

Step4:目標に向けた意思決定

経験を通じて自分の特性や、仕事への理解が深まってきたら、目指す仕事・職業を定めます。そして、その仕事に就くための具体的な計画を立てていきます。

Step5:目標に向けた方策の実行

目標とする職業・仕事に就くために、必要なスキルアップや、就職活動をはじめます。その都度、進捗状況を共有・確認をしてもらい、アドバイスをもらいながら目標達成に向けた具体的な行動をとっていきます。そして、内定・入社と進みます。

Step6:新たな仕事への適応

仕事に就くことがゴールではありません。新しい環境で、しっかりと適応できるよう支援をもらいます。状況確認・報告だけでなく、不安に感じていることなどを話し、新しい環境にしっかり適応できるよう助言をもらいます。今後のキャリア形成についての相談もします。

仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(廻込2)6つのステップを紹介しましたが、必ず全てのプロセスを順番に進めていく必要はありません。抱えている状況や希望に合わせて、特定のプロセスだけを支援してもらうこともできます。数か月にわたって相談することもあれば、1回だけ相談にのってもらうこともOKです。実際のキャリアコンサルティングの所要時間は、1回あたり、1時間~1時間半程度の場合がほとんどのようです。

(出展)
キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント~厚生労働省~
LEC東京リーガルマインド資格取得・通信教育
改善と人材育成のコンサルソーシング株式会社

相談に乗ってもらった人はどんな感想を持つ?役に立つの?

キャリアコンサルタントの存在やキャリアコンサルティングの内容はわかってきました。でも、その効果はあるのでしょうか?実際に相談をしたひと達は、どんな感想を持っているのでしょうか?

厚生労働省が平成28年に行った「能力開発基本調査」によると、実際にキャリアコンサルティングを受けたひとの9割が「役に立った」と回答しています。

仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(挿入1)

「仕事に対する意識が高まった」という回答が最多。他にも、「自分の目指すべきキャリアが明確になった」、「自己啓発を行うきっかけになった」という回答が上がるなど、好意的な回答が集まっています。そして、わずかではありますが、正社員の方々よりも、正社員以外の雇用形態で働いている方々のほうが、その効果を実感することが出来ているようです。

(出展)
キャリアコンサルティング(キャリアに関する相談)の効果~厚生労働省~

今度は、具体的な相談事例を見てみましょう。「マイキャリア」が提供している「キャリアコンサルティングサービス」を利用いただいた方の声をご紹介します。

【キャリアコンサルティング相談事例】

仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(廻込3)Q:やりたい仕事が分からない…どうやって選べばいいの?
Q:スキルや経験を活かしたい…希望の仕事に就くためには?
Q:「仕事」と「家庭」のバランスを…両立しながら働くにはどうしたら?
Q:応募書類の書き方がわからない…書類の書き方を教えてほしい!
Q:自分の強みが分からない…自分のアピールポイントってなに?
Q:将来の仕事に不安が…キャリアプランの作り方が知りたい

抱えている悩みや不安はそれぞれですね。ひとの数だけ悩みもあるようです。
次は、実際に相談を受けた方々からの、感想です。

【キャリアコンサルティング相談後の感想】

Aさん(32歳女性):
「ライフワーク」の「ボランティア」と趣味のスポーツ観戦。両方をつなげる新たな「仕事」の発見により。充実度の高い仕事を見つけることができました!

Bさん(21歳男性):
自分には何も強みがないと思っていましたが、相談を通じて、他の仕事でも通用するスキルがあることを発見。自信を持って就職活動に取り組むことができました。

Cさん(25歳女性):
勉強中だった簿記資格。経理は未経験だったけど、過去の経歴を掘り下げることで、隠れた経理につながる仕事を発見。希望の仕事に就くことができました。

Dさん(28歳男性):
スキルの幅を広げようと転職を模索。現在の会社との関わり方を見出すことで、新たな評価を獲得し、転職することなく、希望の業種へと異動を実現できました。

(出展)
はたらく“あなた”を応援する「マイキャリア」のキャリアコンサルティングサービス

それぞれが持つ悩みや疑問の解決に、キャリアコンサルタントは大いに貢献してくれるようです。この悩み、自分じゃ答えが出せないというあなたは、この機会に、キャリアコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか?

相談したい!キャリアコンサルティングを受けるには?

ここまで読んで、「実際に相談してみよう!」と思ったみなさんへ。キャリアコンサルティングは、いったいどこで受けることが出来るのでしょうか?このキャリアコンサルティング、実は様々な企業や機関によって提供されています。

人材派遣会社、人材紹介会社など人材サービス会社で相談

希望に合わせて、無料でキャリアコンサルティングサービスを提供している人材派遣会社や人材紹介会社が数多くあります。相談時間や受付日時は企業により様々です。「マイキャリア」「シゴトのあんてな」の運営会社、日本リック株式会社でもキャリアコンサルティングサービスを提供しています。
ご希望の方は、こちらからサービス内容ご確認の上、お申込みください。

キャリアコンサルティングサービス
はたらく“あなた”を応援する「マイキャリア」のキャリアコンサルティングサービス
※日本リック株式会社の「キャリアコンサルティングサービス」は、求人サイト「マイキャリア」のマイページ登録をされた方限定のサービスです。

ハローワークで相談

キャリアコンサルティングサービスは、最寄りのハローワークにでも受けることが出来ます。誰でも無料で相談することが可能です。基本の相談時間は60分 。職業訓練を希望する方は、申し込む際に、「キャリアコンサルティング」を受けることが、必須の場合もあるようです。詳細は最寄のハローワークで確認してみましょう。

「キャリアコンサルタント」資格を持っている方に個別で相談

キャリアコンサルタントの中には、組織に所属して活動している方もいれば、フリーランスでみなさんからのご相談を受け付けている方もいます。こうしたキャリアコンサルタントが数多く登録しているサイトが「キャリコンサーチ」。ご自分のお住まいや希望の面談方法(電話、メール、対面など)に合わせて、コンサルタントを検索し、直接相談申し込みをすることが出来ます。相談相手を自分で選べるほうが安心という方にはおススメです。

キャリアコンサルタント検索システム「キャリコンサーチ」はこちら

迷いと不安を払拭するために

今まで毎日なんとなく仕事をしていた人も。将来については考えているけど答えが出なかった人も。キャリアコンサルタントに相談したら良いきっかけを得られるかもしれません。より楽しく仕事をして、より興味のある分野で活躍する将来のために。キャリアコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。どう相談したらいいか分からなくても、話をすることが得意でなくても、心配ご無用。国家資格をもったキャリアコンサルタントが相手なら、きっとあなたの心に耳を傾けてくれるはず。

忙しい毎日、仕事に迷ってしまったときには、将来に不安を感じたときには、是非一度、キャリアコンサルタントに相談してみてください。

 

「マイキャリア」リンク(挿入)
~キャリア相談と仕事紹介を合わせて・・・求人情報の「マイキャリア」~

 

http://www.my-career.jp/mycarticle/wp-content/uploads/f9860e2944391b9627109922ca714c63.jpg

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2018.11.07
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2018.11
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア(アイキャッチ)
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア