2018年11月28日

彼氏が”Ruby”を貪る理由

彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)

人手不足だからって未経験からエンジニアになれるのか!?

「人手不足」と叫ばれるようになって久しい昨今。「情報処理・通信技術者」、いわゆる「ITエンジニア」も求人倍率は高止まり。求人数も増え、企業の採用意欲も旺盛です。巷に広がる「未経験OK」求人。

でもITエンジニアって技術職ですよね?
本当に未経験からITエンジニアって目指せるの?

多くの隠れITエンジニア希望者の不安を解消すべく、今まさに未経験からITエンジニアを目指している人の本音を徹底追及。「どうしてITエンジニアを目指すのか?」「何をどう学べばいいのか?」「エンジニアデビューを支援してくれる環境とは?」、気になる実体験を赤裸々にお届けます。

未経験からRubyプログラマを目指す

彼氏が”Ruby”を貪る理由(廻込1)名前:小村悠太くん
職業:プログラマ
略歴:学校卒業後、作曲家を目指し作曲家事務所でアシスタントに従事。その後、就職活動を再開。プログラマを志し、日本リック株式会社入社。現在、同社の「プログラマ養成コース」を修了し、駆け出しエンジニアとして活躍中。

子どもの頃から身近だった「パソコン」を職業に

- 小村くんは、ITエンジニアを目指す前、何をしてたのですか?

実は、ミュージシャンを目指してました。作曲を仕事にしたくて、あるJPOP系の作曲家さんの事務所でアシスタントをしながら、音楽の勉強をしてたんです。アシスタントの仕事をしながらも、自らのデビューを目指して作曲活動をしたり、色々なコンペに楽曲を出品したりしてました。

- プロのミュージシャンを目指していたんですか??

そうなんです。でも結局なかなかうまくいかず…。音楽で食べていくとなるとかなり難しくて、不安ばかりが募っていって…。

- 厳しい世界ですよね…で、諦めちゃった?

はい、きっぱり(笑)。いつまでも夢ばかりを追いかけてもいられませんし、そろそろしっかり稼げるようにならないと、と。

- そうですか。でも、どうして音楽の道からエンジニアを目指すことにしたんですか?

実は、小学校の頃からパソコンが身近にあって、いろんなことに使ってきていたんです。そんな折、AIやフィンテックといったIT技術がメディアに大きく取り上げられるようになって、興味があったので色々と調べたり、学んだりしてたんです。この分野なら自分は興味が持てる、取り組むことが苦にならないと思って、ITの仕事をしていこうと思ったんです。

- なるほど。小学校の頃からコンピュータには縁があったんですね。とはいえ、様々なITエンジニア職がある中、なぜプログラマなのですか?

以前から、頭をフル活用して、何かを組み立てることが好きだったからです。モノであったり、考えであったり、曲であったり。頭をフル活用しているときは、かなり集中して取り組むんですが、かなり集中することは得意で。パソコンとモノづくりと集中した取り組み…この要素を活かせるのは、プログラマなんじゃないかと思いました。

未経験からITエンジニアデビュー!「プログラマ養成コース|Ruby on Rails」サンプルカリキュラムをチェック!!

 

未経験からプログラマを後押しする研修レシピ

- 自分の興味と得意を組み合わせてみたら、それがプログラマだったんですね。でも未経験からプログラマを目指すって大変そうですよね…研修ってどんな内容なのですか?

彼氏が”Ruby”を貪る理由(廻込2)研修は、ノートPC1台、Ruby関係の書籍3冊、そして講師1名でのスタートでしたね。正直、「市販の書籍がテキストかよー」と(笑)。それはいいとして、まず初日は、環境の構築からです。研修用のPCはWindowsでしたので、ここにRubyをインストールします。それがなかなかうまくいかなくて、初日は環境構築でおしまい。実際にプログラミングを学ぶのは2日目以降。

- 実際Rubyに触るのは2日目以降?習得は順調でした?

Rubyのテキストは2冊あったのですが、そのうちの1冊を使って基礎を中心にRubyを学びました。プログラミングについて、Rubyの特徴、そして実際のソースまで。ある程度までテキストが進んだら、もう1冊のテキストで目先を変えて再学習。最初の1冊で学んだ内容を、もう1冊を自分で読み進めながら補完していく感じでした。朝から夕方まで、約1週間Ruby三昧でした。

- 研修は1週間?

いえいえ、ここまでは基礎の基礎。まだまだ続きます。ここから先はフレームワーク、Rails の学習。Rubyのフレームワークと言えば「Ruby on Rails」みたいで。最後の1冊を使って、Railsの基礎を勉強しました。基礎を学んだ後は…「Ruby on Rails チュートリアル」というWEBサイトを使って、実際にTwitterのようなアプリケーションを作りこんでいきます。もちろん、全てが順調に進むかと言えばそんなはずもなく…そんなときは講師の方が教えてくれたり、自分で調べるよう指示されたり…しっかりサポートしてくれました。ここまででさらに3週間くらいかかりました。

- 講師の方はどんな方でした?教え方、うまかったですか?

講師の方は、インストラクターさんというよりは、エンジニアさんというタイプ(笑)。聞くところによると、エンジニア職を経て介護職へ移った後、またエンジニアに戻るというユニークなキャリアを持った方でした。正直不安もありましたが、元介護職だけあって説明がわかりやすい!プログラミング初心者のわたしにも、専門用語は使わず、わかりやすい例えなども取り入れて、丁寧に教えてくれました。ただ、実はわからない点全てを教えてくれたわけじゃないんですよね…ここから先は自分で調べてみてとか…(笑)。

未経験からITエンジニアデビュー!「プログラマ養成コース|Ruby on Rails」サンプルカリキュラムをチェック!!

 

卒業までの道のりは座学から実践へ

- 座学と実践が入り混じった研修で講師もわかりやすい。なかなか素敵な学習環境ですね。ここまでくればいよいよ卒業?

彼氏が”Ruby”を貪る理由(廻込3)そうですね!でも違います、研修はまだまだ続く…ここからある意味研修デスマーチ(笑)。いよいよ自分の力でアプリケーションの作成に挑みます。わたしは「todoリスト」のオリジナルアプリの作成にチャレンジしました。ここまでくると講師の方はもう毎日来てはくれません…基本的にひとりで調べながら作っていきます。もう心細くて心が折れる…(笑)。

- なかなかの放置プレイ、強制学習ですね?笑

確かに(笑)。でも悪いことばかりではないです。一人で進めることで「自分で解決する力」が身に付いてきたように思います。講師が一日中付きっ切りというのは、一見親切そうに見えますけどね(笑)研修を進めていくと、エラーが出てしまったりします。そんなとき、何が原因で、どういったエラーなのか、自分で調べることを繰り返すうちに、原因を推測して調べていく力も身に付いてきました。原因や分からないことを、自分で調べ、解決することで、現場での対応力が身に付くような気がします。

あと、誤解がないように言っておきますが、どうしてもエラーの原因がわからないときは、ちゃんと講師がフォローしてくれます。対面だったり、メールだったり、skypeだったり。完全放置ではないので、その点は安心ですよ。

- Rubyを学んで一番苦労したところは?

言語そのものを覚えるもの大変でしたが、やっぱりアプリケーション制作ですね。研修で覚えた知識を使って、実際に自分で仕組みを考え構築していくことはすごく大変でした。エラーが発生してエラー構文がでても、どこをどう修正すれば動くのかを書いているわけではないですから。自分で原因を考え、推測して、調べ…そして、修正していく。プログラミングはその繰り返し。根気強く続けていくことが本当に大変でした。

- 確かに大変そう…でも、「プログラマになりたい」って強い気持ちがあれば、やっていけそうですね。受講された研修の特徴を簡単にお願いします。

はい。私が受講したのは、総合人材サービスを展開している日本リック株式会社「プログラマ養成コース」です。この研修は、講師が一方的にプログラミング言語を教える研修とは大きく異なります。研修は少人数が前提で、一人ひとりの理解度や習得速度に合せて進んでいきます。そして、最終的に身に付けるのは開発現場での現場力。開発環境や言語はもちろん、問題解決能力や自立心も身に付けることが出来ます。つまり、現場に出てから苦労しないための研修プログラムになっています。

- 研修を卒業されて現在の状況は?

現在は、ITソリューション系企業さんでのシステム開発プロジェクトに参画しています。まだまだ駆け出しなのでやれることは少ないのですが、プログラムソースを読み込んで動作検証をしたり、バグ修正をしたり。毎日が新しいことの連続ですが、持ち前の集中力で頭をフル活用させています。時間はかかりますが、しっかり経験を積んで、1日も早く一人前のプログラマとして活躍出来るようになりたいです!

- ありがとうございました!

現場デビューも果たした小村くん。まだまだ駆け出しのプログラマではあるものの、研修で学んだことを糧に、日々現場で奮闘しているようですね。1日も早く一人前のプログラマになれるよう、日本リック株式会社も総力を挙げてサポートしているようです。

未経験からITエンジニアデビュー!「プログラマ養成コース|Ruby on Rails」サンプルカリキュラムをチェック!!

 

未経験からのプログラマを支援する「プログラマ養成コース」

いかがでしたか?未経験からプログラマへの道のり、努力は必要ですが、十分チャレンジ出来そうでしょ?日本リック株式会社では、第二、第三の小村くんを募集しています。未経験だけどプログラマにチャレンジしてみたい、パソコンを使ったモノづくりに興味がある、というあなた。少しでも興味があれば、あなたも立派なプログラマ候補!考える前にまずは行動。まずは話だけでも聞いてみませんか?

 

彼氏が”Ruby”を貪る理由(挿入1)
~Ruby研修2カ月からWEB系プログラマデビュー【クラウド・プラットフォーム開発】~

–「プログラマ養成コース|Ruby on Rails」サンプルカリキュラム–

 

マイキャリア(バナー画像)
~派遣・正社員のお仕事情報毎日更新!!・・・求人情報の「マイキャリア」~

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2018.11.07
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2018.11
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア(アイキャッチ)
SOSに気づいたら…気にしておきたいメンタルヘルスケア