2014年11月04日

コンピュータと無縁だった販売員がインストラクタになったリアル~スタッフインタビュー前編~

コンピュータと無縁だった販売員がインストラクタになったリアル~スタッフインタビュー前編~(アイキャッチ)

インストラクタ、何をきっかけに世界に入り、今、何を思う?

「マイキャリア」スタッフインタビュ-第2弾。今回は「インストラクタさん」。現在のインストラクタ市場は、古き良き時代(参考記事はこちら)。そんな中、現役インストラクタはいったい何をきっかけにこの世界に入り、何を思うのか?興味深々、営業担当の「M女」が、インストラクタ歴13年の「片岡美智代さん」にインタビューを敢行!「現役」さんも「OG」さんも「未来」のインストさんも必見のリアルな実情をお届けします!

カタオカさん、カルテ

コンピュータと無縁だった販売員がインストラクタになったリアル~スタッフインタビュー前編~(廻込1)
お名前:片岡美智代
職 種:OAインストラクタ
リック歴:2008年11月~

インストラクタへの出発は、コンピュータとは無縁の仕事!?

M女:こんにちは。今日はお忙しい中、ありがとうございます!ここのところ、インストラクタさんなりたいってひと、あんまり見かけなくなりました…。

片岡さん:そうですね…わたしたち、インストラクタも年々年齢が上がってます(笑)。少しでも若い仲間が増えて、元気なインストさんが活躍してくれるといいですよね。

M女:ホント、このインタビューをきっかけに、少しでもインストラクタって仕事を理解してもらえたらうれしいですよね。そこで、早速なんですけど、インストラクタになる前、いったいどんなお仕事をされてたんですか?

片岡さん:実は、スーパーで販売の仕事をしてたんです。全然インストラクタとは関係ないですけどね。短大を卒業してから、販売・事務・営業・配送など、いろいろな職種を経験してきましたよ。その中でも、一番長く仕事をしていたのは、販売の仕事でした。

M女:「販売」?の仕事ですか??

コンピュータと無縁だった販売員がインストラクタになったリアル~スタッフインタビュー前編~(廻込3)片岡さん:そうなんです。「販売」の仕事といっても、単に商品を販売するだけではなくて、商品の発注や催事時期の売り場作り、レジ操作教育、お客様のクレーム対応なども行っていました。今考えると、ずいぶん幅広くやってましたね。笑

今への「不安」がもたらすインストラクタへの衝動!

M女:なんか、かなり想像がつかないです。とはいえ、販売の仕事をしている中、どうやってインストラクタになったんでしょうか…?

片岡さん:実は、少々不安がありまして…。このまま販売の仕事でのらりくらりしていても将来は見えてるなって思い出したんです。収入もほとんど上がることはなかったですし…。そんなことを思う中、一念発起して、パソコン教室に通い始めたんです。そうしたらこれが案外楽しかった。仕事をしながらパソコン教室に通い続けて、気付いたらMOUS(現在のMOS)資格を全科目取得してました。笑

M女:パソコンとの偶然の出会い転機になったんですね。でも、資格を取ってそのままインストラクタになれたんですか?

コンピュータと無縁だった販売員がインストラクタになったリアル~スタッフインタビュー前編~(廻込9)片岡さん:いえ、いえ、そんなことはないですよ。実は、その時、たまたまパソコンスクールの求人に「Officeのインストラクター募集」が出てたんです。インストラクタ未経験でしたけど、資格取得したこと、販売の仕事でお客様との接客術もあることをアピールして。そして、契約社員として採用してもうことができたんです。

M女:なるほど、なるほど。資格だけではなくて、インストラクタに必要な対人スキルをうまくリンクさせて考えたんですね。異業種の経験を活かすなんて、目から鱗が落ちました!

片岡さん:とはいえ、そうはうまくいかないもんです。インストラクターの仕事を始めて3年後、パソコンスクール自体の経営が傾いてしまい…退職することになりました…。そこからは、再度一念発起、派遣会社さんとのご縁も出来て、現在はフリー兼派遣で活動しています。

M女:そうですか…全てが順風満帆なわけではないんだ…。ところで、インストラクタという仕事に必要な素養って、どんなものがありますか?

コンピュータと無縁だった販売員がインストラクタになったリアル~スタッフインタビュー前編~(廻込4)片岡さん:そうですね…私が大切にしてるのは、「受講者と共に成長する気持ち」、そして、「謙虚であること」ですね。講習を行ってると、思わぬ方向からの質問があったりするんです。そんなとき、こちらも「なるほど!そういう見方をする人もいるんだ!」と新たな発見もあります。その時に「私も勉強になったわ。」と素直に喜んで、お互いが成長できた!と思える気持ちを持てること、大切なんですよ。そういう質問は、受講者の目線に改めて気付くことができますから、すぐに次の講座でも活用することが出来るんです。

M女:そっか!教えるだけではなくて、受講者の方々から、教わることもあるんですね!

片岡さん:そうです、そうです。たまに同業の方で、「ちょっと上から目線」の方を見かけますが、それは間違いだと思います。インストラクタは、受講される方よりも「一足先に学んだ」だけ。だから受講される方に対しては、常に謙虚に接して受講者自身が主役で居られるようにできる技量が必要だと思います。この仕事はサービス業として認識してもらえば、うまく対応できると思いますよ。

インストラクタへのお仕事探しは、、、働くをえらぶ!求人情報は「マイキャリア」へ

思いの他、盛り上がってきたので、後半へつづく!

コンピュータと無縁だった販売員がインストラクタになったリアル~スタッフインタビュー前編~(挿入)

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
「正社員」と「無期雇用派遣」との狭間で揺れるあなたへ(アイキャッチ)
「正社員」と「無期雇用派遣」選ぶならどっち?
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2019.07.19
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2019.7.
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能