派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?なし?

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(アイキャチ)

求人倍率は23年ぶり高水準!

2015年4月の有効求人倍率は1.17倍。この数字、実に1992年3月(1.19倍)以来、約23年ぶりの高水準。世の中は、人手不足に陥り、圧倒的な売り手市場になりました。派遣業界でも、派遣スタッフの確保に四苦八苦。派遣会社は、様々な手を使って、スタッフのみなさんに登録していただこうと知恵を絞っています。

新手の派遣登録あらわる

そんな中、遂に出てきた新手の派遣登録方法。某大手派遣会社が、「WEB登録」を打ち出したと思ったら、別の会社は「電話登録」。どちらも、派遣会社に行くことなく、派遣登録を完了し、仕事の紹介が受けられるといったサービスが始まりました。

来社せずに顔をみながら話す方法!?

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(廻込2)どんどん簡略化する派遣登録。それでも消えない「相手の顔を見ながら話すことって大事では?」との思い。時間や手間をかけず、相手の顔を見ながら登録できないものかと考えてたとき、ピンときたのが「テレビ面談」。テレビ面談なら、わざわざ会社まで来てもらわなくても、互いに顔を見ながら話が出来る!そうだ、この方法がありました!でもこのテレビ面談、スタッフのみなさんはどう思っているのか・・・派遣会社の一方的な思いだけでは意味ありません。それならいっそ聞いてみよう。派遣スタッフのみなさんが、テレビ面談をどう思うか、聞いてみることにしました。

テレビ面談、あなたは「賛成」?それとも「反対」?

自宅にいながら派遣登録を完了することのできるテレビ面談。派遣スタッフのみなさんがどう思っているのか、緊急アンケート!実際に登録にいらっしゃったみなさんに、テレビ面談「賛成」or「反対」を聞いてみました。

聞いたひとたち:派遣登録に来社した派遣スタッフのみなさん
有効回答数      :531

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(挿入1)

500人を超えるスタッフのみなさんに、テレビ面談の賛否を聞いたところ、賛成したのは3割強。なんと7割弱のみなさんが、テレビ面談に否定的な見解をもっていることが判明しました!

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(挿入2)

世代別に見てみてさらにびっくり!なんと、10代と50代の反対票が多いこと!もっとも賛成票の多い30代でも、6割を超えるひとたちが、テレビ面談に否定的な見解をしめしました。それはいったいなぜなのか?生の声を拾ってみました。

▼テレビ面談に「賛成」の理由

・時間や交通費、手間などを省ける(30代・男性)
・気軽に相談できる(30代・女性)
・子供を預けないですむ(30代・女性)
・海外など、登録会場まで遠いときに便利(30代・女性)
・日程調整がしやすい(30代・女性)

「賛成」の中心は、30代のみなさん。子育てなど、なかなか自由な時間を確保できないといった理由が背景にありそうです。テレビ面談は、忙しいみなさんには有効な手段になりそうな予感がします。

▼テレビ面談に「反対」の理由

・テレビのほうが緊張しそう(20代・女性)
・準備が大変そう(20代・女性)
・気持ち(やる気)がちゃんと入らない気がする(20代・女性)
・直接話したほうが伝わりやすい(30代・女性)
・面接する人だけでなく、会社の雰囲気も知りたいから(30代・女性)
・直接会わないとわからないこともある(40代・女性)
・部屋とかが映るのがいや(40代・男性)
・悪用される可能性もあるのではと思ってしまう

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(廻込1)
「反対」派の声に耳を傾けてみると、画面だけではわからない何かに、期待している意見が目立ちます。気持ちが入る、気持ちが伝わる、雰囲気を感じる、、、どんなに世の中が便利になっても、直接会わなきゃ、直接行かなきゃわからないものもあります。その部分を大切にしたいみなさんは、テレビ面談に否定的な見解を持っているようです。

派遣登録が目指すべきこと

スタッフのみなさんにとって、派遣会社への登録は、派遣ではたらくはじめの一歩。互いの理解が、満足度の高い仕事をする上では大変重要です。とはいえ、わざわざ派遣会社まで足を運ぶ時間が取れない方々いるのも事実。抱える背景は、スタッフひとりひとり、異なっています。

ひとりひとりに異なる最適な登録方法

働き方は、ひとそれぞれ異なるように、仕事を見つけるまでのプロセスも、やはりひとそれぞれなんですね。大切なのは、スタッフのみなさんと派遣会社が、しっかりと相互に理解し、事情や希望にあった適切なはたらき方を選択できること。WEBでも電話でもテレビでも、手段ではなく中身が問われる時代がやってきたように思います。

~「優良派遣事業者」のお仕事情報!……求人情報の「マイキャリア」~

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(挿入3)

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
「正社員」と「無期雇用派遣」との狭間で揺れるあなたへ(アイキャッチ)
「正社員」と「無期雇用派遣」選ぶならどっち?
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2019.07.19
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2019.7.
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能