仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート(前編)

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~前編~(アイキャッチ)

眠気覚ましの効果はいかに!?

働く人なら、誰でも経験がある仕事中の眠気。特にデスクワークが多い職業の方には、かなり死活問題。かくいう私も、(毎日のように)仕事中の眠気に悩まされています…。そこで、コチラを参考に、いわゆる「眠気覚まし対策」が実際に効くのか、やってみました!

~【NAVERまとめ】睡魔を解消!勉強中・仕事中の眠気覚ましに効果的な16の方法~

チャレンジの条件は、以下の4つだけ!

◆1日に実践するのは1つの方法だけ!
◆外出・会議がなく、自席にいる事が多い日!
◆時間は、(私が一番眠くなる)13時半~14時!
◆コーヒーは朝・午前中に一杯ずつの計2杯!

さて、早速、試した結果を公開!「オススメ度」は ★ の数でレポート。チャレンジするのは全16項目。まずは前半8項目から!

〔1〕修復リスクを恐れず「洗顔」 ★☆☆☆☆

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~前編~(廻込1)効果は、やる前から期待大。が、やる前から分かっているのは、メイクが落ちちゃう危険。というか、落ちないわけはない。…まぁ、やると決めた以上、メイク道具をトイレに持ち込み、いざ実践!

「バシャ、バシャ」

冷水で2~3回…うん。目は覚める! とはいえやはり、そのあとの復旧作業に時間がかかる…。「洗顔」というより、「化粧直し」で眠気がなくなる感もあり。

〔2〕キーンとする「目薬」 ★☆☆☆☆

CMでもおなじみのあのフレーズ、クール度MAXな目薬を購入!眠気がやってきたその時を見計らって、自席で両目に1回ずつ点眼…

(ポタッ)……

おぉ、エアコンの風で目が寒い…開けているだけなのに超クール!点眼した後、やたら目が開いている気もしたので、効果はあり。ただ、1週間ぐらい続けていると、だんだん慣れてきて、クール感がもの足りなくなる。日常使いというよりは、間隔をあけて使うのがきっと良い。

〔3〕キーンの定番「ガム」・「フ○スク」 ☆☆☆☆☆

「いや、コレは既に実践してるから…。」という声が聞こえてきそうな…。もちろん私も日々実践中。やらなくても分かる。鼻がスースーしても、舌に強い刺激を与えても、眠いものは眠い!ということで、オススメ度はゼロ。

〔4〕中毒注意!禁断の「カフェイン」  ★☆☆☆☆

せっかくなので、前から気になっていた「カフェイン」の錠剤に挑戦。午前中に飲んで準備万端…午後、そろそろ睡魔がやってくるとき…ところがいつものまどろみタイムも眠気ゼロ!これは良い!と思っていたその日の夜…私には効きすぎたのか副作用なのか、夜0時近くになってもまったく眠くならず…翌日が辛い…。持続時間から逆算して、飲む時間を見計らうことが必要なようです。

〔5〕元気をチャージ!「エナジードリンク」 ★☆☆☆☆

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~前編~(廻込2)「眠い」のは、きっと自分が「疲れ」てるからだ!疲れを吹き飛ばせば、眠気なんてこないはず。そんな意気込みでエナジーチャージ!すると、一瞬元気になる気がしますが、なんだか体を無理やり動かしている感が…。眠気は薄まりますが、その後の身体に負担がかかる感じ…。普段から飲み慣れている方だと違うのでしょうか。カフェイン同様、何かぎこちない感じが辛い…。

〔6〕空腹との戦い…「ご飯」を少なくする ★★☆☆☆

血糖値の急な上がり下がりは、眠気を引き起こします。そこで、ランチをひと工夫。糖分の多い炭水化物を少なく、大盛の野菜サラダをむしゃむしゃ…午後のまどろみタイムも、眠気がまったく訪れない!!

「これはいい!」「毎日やろう!」

なんてったって、午後イチのだるい感じがゼロ!美容にも効果的だし!ただ、やっぱりデメリット…夕方16時の段階でおなかが「グー、グー」鳴り出す始末。そもそもの胃から変える気持ちが必要でした。

〔7〕人目をしのんで「仮眠」 ★★★☆☆

社内でグーグー眠るわけにはいきません。なのでこの実験は、人が少ない休日出勤の日にチャレンジ。場所は会議室。まずは15分くらいで目覚ましかけて…

「おやすみなさい…zzZ」

うん、やっぱり睡眠不足には睡眠です!脳が休む感じが素敵、眠気解消に加えて、リフレッシュできている感覚!

〔8〕血行促進、「ストレッチ」 ★★☆☆☆

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~前編~(廻込3)デスクワークの運動不足もあり、トイレで柔軟を実施。「肩」と「腰」をグイグイと伸ばすと、凝り固まっている血流と一緒に眠気も“やや”解消。寝ないように!と意識するより、身体を動かしちゃった方が良い予感。肩凝り解消も出来て、一石二鳥!

前半終了!ここまでの順位は!?

ここまでで、前半8項目のチャレンジ終了!ダントツ一位の効果は、、、

「仮眠」!

果たして「仮眠」を上回る効果は得られるのか!残り8項目は後編で!
「仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート(後編)」

~「眠気」も吹き飛ぶ魅力満載のお仕事情報!……求人情報の「マイキャリア」~

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~前編~(挿入)

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
「正社員」と「無期雇用派遣」との狭間で揺れるあなたへ(アイキャッチ)
「正社員」と「無期雇用派遣」選ぶならどっち?
彼氏が”Ruby”を貪る理由(アイキャッチ1)
彼氏が”Ruby”を貪る理由
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法(アイキャッチ)
家庭で、職場で、抑えられないイライラ感情撃退法
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖(アイキャッチ)
職務経歴書の謎を紐解く書き方大解剖
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?(アイキャッチ1)
「RPA」は人類の救世主になりうるか!?
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道(アイキャッチ)
ワタシでもなれる?ネットワークエンジニアへの道〔2019.07.19
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事(アイキャッチ)
あなたもチャレンジ!注目集めるWEBサイトを作る仕事〔2019.7.
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルティング(アイキャッチ)
仕事の未来が不安になったら・・・知っておきたいキャリアコンサルタント
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密とは?(アイキャッチ)
社内ヘルプデスク担当に聞いてみた!業務の厳しさ、やりがい、人気の秘密
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能(アイキャッチ)
業務効率UP&ストレス解消を実現するVBAの効能