人材派遣/紹介予定派遣ならマイキャリア

人材派遣/紹介予定派遣ならマイキャリア

マイキャリアよくある質問

マイキャリア(運営元:日本リック株式会社)の派遣サービスのよくある質問についてまとめています。
お問合せの多い質問
Q,登録の予約をしたいのですが
  • A、
    お近くのオフィスへ、お電話・メールにて直接お問合せください。 
Q,仕事の詳細を知りたい場合は、どのように問い合わせれば良いでしょうか
  • A、
    お電話にて、お気軽に担当オフィスへお問合せ下さい。お仕事情報に掲載されている「お仕事No」をお伝えください。
Q,登録時の情報を変更したいのですが
  • A、
    お電話にて登録されたオフィスへご連絡ください。登録されたオフィスが分からない方は、以下よりお問合せください。
    お問合せフォームはこちら
    ●TEL:0120-109-621 (受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
    ●マイページをお持ちの方は、マイページからWEB上で変更することが出来ます。
    こちらよりログイン後、変更ページへ進みます。マイページ登録情報変更
Q,マイページにログインできないのですが…?
  • A、
    ユーザID・パスワードの入力は正しいですか?改めてご確認の上、ログインをお願いします。ユーザIDはメールアドレスにてご登録いただいています。スタッフIDとは異なりますので、ご注意下さい。
    また、メールアドレスの確認が必要です。
    ご登録頂いたメールアドレスに承認用メールをお送りしております。ご確認下さい。
    ※ユーザID・パスワードは、いずれも半角英数字で入力をお願いします。
Q,マイページのID(メールアドレス)・パスワード両方を忘れてしまいました
  • A、
    ユーザーID(メールアドレス)・パスワード両方を忘れた方は、以下よりお問合せ下さい。
    お問合せフォームはこちら
    ●TEL:0120-109-621 (受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,マイページのID(メールアドレス)を忘れてしまいました
  • A、
    新しいユーザーID(メールアドレス)に変更することが出来ます。専用のフォームにて必要項目を入力後、入力されたメールアドレスにURL付きのメールが自動送付されます。URLをクリックして変更を完了させて下さい。
    マイページ登録メールアドレスの変更
    お問合せフォームはこちら
    ●TEL:0120-109-621 (受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,マイページのパスワードを忘れてしまいました
  • A、
    パスワードは変更することが出来ます。専用のフォームより必要項目を入力後、入力されたメールアドレスにURL付きのメールが自動送付されます。URLをクリックして変更を完了させて下さい。
    マイページ登録メールアドレスの変更
    お問合せフォームはこちら
    ●TEL:0120-109-621 (受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,マイページについて
Q,マイページって何ですか?
  • A、
    日本リックの求人ポータルサイト「マイキャリア」をより便利にお使いいただくための無料サービスです。お仕事探しや登録情報の変更等はもちろん、働く上での様々な情報をお知らせします。
Q,マイページに登録すると、どんなサービスが利用できますか?
  • A、
    お仕事探しをされる方や「日本リック」で働くみなさんに欠かせない便利な機能や情報を提供しています。
    ■便利なお仕事検索
    「マイキャリア」に掲載のある全てのお仕事を検索できるばかりか、お気に入りの案件情報を保有しておくことも可能。あなたのお仕事探しがよりスムーズに行うことが出来ます。
    ■登録情報の変更
    「日本リック」に登録しているあなたの情報を修正・変更することができます。
    ■各種届出書類のダウンロード
    「日本リック」でお仕事をする際に必要な入社手続き書類や、各種届出書類をダウンロードできます。
    ■その他の便利情報も提供
    その他にも「日本リック」との契約手続きについてやお給料の支払い方法、様々な規定やマニュアルなどの情報も常時提供しています。
Q,パソコンのメールアドレスを持っていませんが、マイページに申し込むことはできますか?
  • A、
    パソコンのメールアドレスがなくても、スマートフォン、フリーメールアドレスがあればご登録いただけます。 ただし、「マイキャリア」や「日本リック」からご案内メールを送らせていただきますので、ドメイン指定受信をご利用の場合は、下記ドメインをご指定ください。
    @my-career.jp
    @nipponrick.co.jp
    ※携帯メールもお持ちでない方
    大変お手数ですが、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール、msnメール)などを取得いただき、そのメールアドレスにてご登録ください。
Q,マイページの登録は、モバイル端末、タブレット端末(スマートフォンなど)からもできますか?
  • A、
    はい。モバイル端末(スマートフォン・タブレット)などからもご登録いただけます。
    フーチャーフォン端末(携帯電話)からはご利用なれません。
Q,マイページの登録には何が必要ですか?
  • A、
    メールアドレスのみご用意の上、登録フォームより、お申し込み下さい。 パソコン・スマートフォン・タブレットに関わらず、メールアドレスがあればご利用可能です。(マイページ登録はこちら)
Q,マイページは、いつから利用できますか?
  • A、
    マイページ登録後、すぐにご利用いただけます。 メールアドレスへの認証メールをお送りしますので、登録しましたメールアドレスをご確認下さい。
Q,マイページは誰でも利用できますか?
  • A、
    「日本リック」にご登録されている方も、未登録の方も、「マイキャリア」をご利用いただきたい全ての方にご利用いただけます。
Q,マイページのユーザーID・パスワードは、パソコン・スマートフォンで異なりますか?
  • A、
    マイページのユーザーID・パスワードは、パソコン・スマートフォン・タブレットの各サイトとも共通でご利用いただけます。
Q,「日本リック」に登録しているのですが、マイページを利用できますか?
  • A、
    ご利用いただくには、マイキャリアのマイページへご登録が必要となります。「日本リック」へのご登録とは異なりますので、ご利用希望の方は、マイキャリアのマイページへご登録をお願いします。
Q,マイページを申し込んだ後、メールが届きません。
  • A、
    以下のことが考えられます。
    ・ご登録時に誤ったメールアドレス(ユーザID)を登録した
    ・メール受信設定(ドメイン指定)を行っている
    ・迷惑メールフォルダに入ってしまっている(当該フォルダをご確認下さい)

    ご確認の上、詳細をご連絡下さい。

    お問合せフォームはこちら
    TEL:0120-109-621(月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,マイページのユーザIDまたは、パスワードを忘れてしまったので確認したいのですが?
  • A、
    ユーザーID・パスワードを忘れた方はお問合せ下さい。

    お問合せフォームはこちら
    TEL:0120-109-621(月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,マイページ登録をしたいのですが、登録面談以降、名前やメールアドレスを変更しています。どうしたら良いでしょうか?
  • A、
    登録情報はマイキャリアスタッフが必ず確認し個別にご連絡差し上げております。本登録がお済みになられていましたらその旨を担当スタッフにお知らせ下さい。
Q,マイページのユーザーID・パスワードはどのように知らせてもらえますか?
  • A、
    マイページ登録後、ユーザーIDに指定したメールアドレス宛に登録完了のメールが配信されます。そのメールで設定したパスワードを確認することが可能です。
Q,マイページ のユーザID(メールアドレス)・パスワードは変更できますか?
  • A、
    はい。変更可能です。「メールアドレスの変更」または「パスワードの変更」ページより変更してください。
Q,派遣ではたらくについて
Q,人材派遣とはどのような働き方ですか?
  • A、
    派遣スタッフ、派遣先企業、日本リック株式会社の3者間で成り立っています。日本リック株式会社が雇い主となり、お給料の支払いや福利厚生の支給は日本リック株式会社から行われます。仕事の指示は、派遣先企業より受けますので、業務上の指揮命令の関係のみとなります。
Q,派遣スタッフとして勤務できるお仕事に制限はありますか?
  • A、
    禁止されている業務と、30日以内のお仕事については制限がありますが、それ以外の業務は可能です。
Q,派遣スタッフから、正社員や契約社員になることはできますか?
  • A、
    「紹介予定派遣」の仕組みをご利用ください。また、転職支援も日本リックでは行っておりますので、ご相談ください。
Q,派遣スタッフとして勤務できるお仕事に制限はありますか?
  • A、
    禁止されている業務と、30日以内のお仕事については制限がありますが、それ以外の業務は可能です。
    (1)禁止されている業務
    労働者派遣の適用除外業務 
    ・港湾運送業務
    ・建設業務
    ・警備業務
    ・病院・診療時における医療関連業務
    ・弁護士、社会保険労務士等のいわゆる「士」業務

    「労働者派遣の適用除外業務」の詳細については、下記よりご確認ください。
    一般社団法人 日本人材派遣協会
    (2)30日以内業務(日雇い派遣原則禁止業務)
    2012年10月の派遣法改正に伴い、原則として日雇派遣(=30日以内の勤務)が禁止されました。全ての30日以内の業務が禁止されたわけではなく、[1]禁止例外業務、もしくは[2]のいずれかにあてはまる場合は、例外として日雇派遣での勤務が認められます。
    ※[1]と[2]の両方を満たす必要はありません。

    [1]禁止の例外となる業務 
    ソフトウェア開発、調査、研究開発、機械設計、財務処理、事業の実施体制の企画立案、事務用機器操作 、取引文書作成、書籍等の制作編集、通訳、翻訳、速記、デモンストレーション、広告デザイン、秘書、添乗 、OAインストラクション、セールスエンジニアの営業、金融商品の営業、ファイリング 、受付案内

    [2] 以下いずれかに該当する場合  
    (ア)60歳以上の人
    (イ)雇用保険の適用を受けない学生
    (ウ)副業として日雇派遣に従事する人
    (エ)主たる生計者でない人

    ※(ウ)は生業収入が500万円以上、(エ)は世帯収入が500万円以上の場合に限ります。
Q,福利厚生や社会保険について
Q,社会保険へ加入できますか?
  • A、
    就業いただくお仕事の勤務日数や時間、期間などの就業条件により異なります。
Q,給与はどのように支払われますか?
  • A、
    毎月末締め、翌月15日にご指定の銀行口座へ振り込みます。
    ※給与支払日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、直前の金曜日に振り込みます。
    ※1日だけの試験監督等、お仕事によっては当日払いもございます。
Q,有給休暇はありますか?
  • A、
    6か月の継続勤務後、日数に応じて付与しています。給与明細に残数が記載されますので、ご確認ください。
Q,健康診断は受けられますか?
  • A、
    はい。年に1回実施しておりますので、勤務条件を満たす方であれば、受けることができます。
Q,年末調整は行っていただけますか?
  • A、
    はい。毎年11月頃にご案内いたしますので、必要書類のご用意をお願いします。その他、確定申告を行いたい場合は、無料でご相談に応じますのでお気軽にご相談下さい。
Q,研修について
Q,カリキュラムはどのように作成されるのでしょうか?
  • A、
    ご来社時に行うスキルチェックと、ご希望いただくお仕事に必要なスキルの差から作成いたします。不足している部分を伸ばすだけではなく、得意の部分も伸ばせるように、組んでいきます。
Q,定期的に通えるような、ビジネススクールはありますか?
  • A、
    日本リックは「ナガセキャリアセンター」と提携しています。登録スタッフさん向けの特別優待もございますので、ご希望の方はお問合せください。
Q,紹介予定ではたらくについて
Q,紹介予定派遣とはどのような働き方ですか?
  • A、
    派遣期間終了後、あらためて社員になることを前提に、最長6か月間、派遣スタッフとして働いて、自分に合っているかどうか確かめられるシステムです。
Q,必ず社員になれますか?
  • A、
    スタッフの皆さまが派遣先への就職を希望しない場合、入社を断ることも可能です。また、残念ながら派遣先企業の判断により、不採用となる場合もあります。
Q,筆記試験などの選考は行われるのでしょうか
  • A、
    派遣先の企業によって異なりますが、就業前に行うケースと社員へ転籍になる前に行うケースがあります。お仕事をご応募いただく際に、必ずお伝えいたします。
Q,転籍になった後の待遇面は事前に聞けるのでしょうか?
  • A、
    派遣スタッフとしての就業前に必ずお伝えいたします。気になっている点や不安なところは、お気軽にご質問ください。
Q,転職支援をうける
Q,転職支援とは、どのような仕組でしょうか?
  • A、
    転職希望者へ職業紹介をするサービスです。 転職に関するさまざまなコンサルティングを行い、一人ひとりに合った最適な企業情報の提供や、面接のコーディネート、採用条件・入社日の調整、退職手続きのアドバイスなど、すべてサポートします。
Q,どのような方が利用しているのですか?
  • A、
    20代の社会人経験が少なめの方から、40代・50代の方まで、幅広い方が利用されています。ご希望いただく職種によっては、取り扱い数が少ない可能性がありますので、事前にお問合せいただいても構いません。
Q,転職希望はあるのですが、具体的な転職時期が決まっていません
  • A、
    まずは、ご登録いただき、ご希望条件や現在の状況をコンサルタントがヒアリングいたします。お話をお聞きしてみると、今の会社が良いかも?とお気持ちが変わる方もいらっしゃいます。その後、ご希望に合うお仕事をご案内させていただき、現職のお仕事と調整をしながら、転職活動のお手伝いをいたします。
Q,登録について
Q,登録の予約をしたいのですが
  • A、
    お電話、もしくはMyPageより受け付けております。お電話の場合は一覧よりお近くのオフィスへお問合せください。また登録オフィスがお近くにない方は出張登録会の開催もございます。まずはお電話にてお問合せください。
Q,来社登録にかかる時間はどれくらいですか?何をしますか?
  • A、
    派遣登録の場合は約90分、転職支援をご希望の場合は、120分程度、お時間をいただいております。それぞれ「必要書類への記入」「登録面談」「スキルチェック」をご希望に応じてお願いしています。 応募・登録・お仕事開始までの流れについてはこちら。ご応募からお仕事開始までの流れ
Q,登録に必要な持ち物はありますか?
  • A、
    顔写真貼付の履歴書・職務経歴書・本人確認書類(氏名・生年月日が記載されている公的機関発行の証明書)
    マイページでの事前作成・提出、WEB登録をご希望の方はこちらから。マイページ登録について
Q,派遣登録と転職支援、どちらも利用したいのですが
  • A、
    派遣登録をされた方は、紹介予定派遣や転職支援サービスをご利用いただけます。また、ご登録時とは希望が変わった場合は、今後のお仕事紹介に役立てていきますので、ご連絡をお願いします。
Q,派遣登録の条件はありますか?
  • A、
    18才以上の方を対象としています。
Q,他の派遣会社に登録していますが、登録することができますか?
  • A、
    はい。日本リック以外の派遣会社に登録をしている方でも、ご登録は可能です。また、現在お仕事に就いていらっしゃる方でも可能です。ご希望の開始日程を事前にお伝えください。
Q,外国籍ですが、登録することができますか?
  • A、
    日本での就労が認められる方の登録は可能です。在留資格の活動範囲や期間内で就労が認められていますので、ご登録の前に確認させていただく場合がございます。
Q,登録時の情報を変更したいのですが
  • A、
    マイページ、もしくはお電話にてご連絡ください。

    【マイページの場合】
    マイページログイン

    【お電話での場合】
    各オフィス・スタッフフリーコールまで、お問合せください。

    TEL:0120-109-621
    (受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,個人情報の取り扱いは、どのような体制でしょうか
  • A、
    下記URLの個人情報保護方針に従い万全の注意を払い保管しております。個人情報保護方針についてはこちらから。
Q,サービスを利用する際に、料金はかかりますか?
  • A、
    登録~お仕事紹介まで、一切料金をいただくことはありません。
Q,お仕事のご応募~ご紹介について
Q,仕事に応募したら、どれくらいで連絡をもらえますか
  • A、
    ご応募から3営業日以内にお電話もしくはメールにてご連絡させていただきます。弊社からの連絡がない場合は、お手数ではございますが下記フリーコールへご連絡ください。
    人材部:0120-109-621 (受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,お仕事情報の「即日」とはいつからを指すんでしょうか
  • A、
    10日以内の勤務開始を予定しています。
Q,紹介されたお仕事が希望に合いませんでした。お断りすることは可能でしょうか?
  • A、
    ご希望に合わないお仕事の場合は、お断りいただいても構いません。どこがご希望とは合わないのか、遠慮なくお伝えください。次回のご紹介に役立てていきます。
Q,仕事の詳細を知りたい場合は、どのように問い合わせれば良いでしょうか
  • A、
    お電話にて、お気軽に担当オフィスへお問合せ下さい。お仕事情報に掲載されている「お仕事No」をもとに照会しますので、こちらをご準備ください。
Q,仕事情報の更新頻度はどのくらいですか
  • A、
    当Webサイトの情報はリアルタイムで更新を行っております。更新のタイミングやデータ処理の都合上、受付を締め切った仕事情報が掲載されている場合もございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
Q,仕事は必ず紹介してもらえますか
  • A、
    できる限りご希望に沿ったお仕事をご紹介させて頂きますが、状況によってはご紹介が難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。
Q,マイページ操作について
Q,IDとパスワード両方を忘れてしまいました
  • A、
    ユーザーID・パスワードを忘れた方は、直接お問合せ下さい。
  • お問合せフォームはこちら
  • ●TEL:0120-109-621(受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,検討フォルダからお仕事を削除したいのですが
  • A、
  • ※検討中フォルダは30日間保存され、それ以降は自動で削除されます。
  • ※検討中フォルダは現在ご利用のブラウザのみ保存されます。他のブラウザでの閲覧はできません。
  • ※検討中フォルダに追加後、求人が終了した場合は自動で削除されます。
Q,PC環境がないのですが、スマートフォン・タブレットからでも操作可能でしょうか。
  • A、
    可能です。
Q,マイページへのログイン方法がわかりません。
  • A、
    ログインフォームにて「ID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力してください。
    ユーザーID・パスワードを忘れた方は、直接お問合せ下さい。
  • ●TEL:0120-109-621(受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
Q,マイページへログインできません
  • A、
    ご登録のメールアドレス(ログインID)とパスワードに誤りがないかをご確認下さい。また、新規でご登録頂きましたお客様はメールアドレスの承認が必要です。登録いただきましたメールアドレスに確認用メールが送付されておりますのでご確認頂き再度アクセスをして下さい。

    または、ご使用のパソコン環境が問題になっていることがあります。
    以下の推奨環境以外では正しく表示されない場合あります。
  • ◇推奨環境(※推奨環境以外の場合では、バージョンアップをお勧めします)
  • ・Windowsをご利用の方 ブラウザ:Internet Explorer 9.0 以上、FireFox最新版、Google Chrome 最新版
  • ・Macをご利用の方  ブラウザ:Safari 最新版、FireFox最新版、Google Chrome 最新版
  • ・スマートフォン・タブレットでの閲覧(iOS4以降、Android2.3以降)

  • ブラウザの設定を変更している場合は、初期設定に戻してお試し下さい。お試し頂く際は一度ブラウザを閉じてから、再度アクセスをしてください。
便利なマイページ機能
シゴト情報サイト/シゴトのあんてな
マイキャリアの派遣ではたらく
紹介予定派遣から正社員になる
就職活動に役立つ情報
マイページに登録しよう
マイキャリアの登録拠点一覧