2016年02月29日

仕事中にこっそり食べたいお菓子の選び方

我慢出来ない空腹を和らげる職場で食べれるお菓子の考察(アイキャッチ)

職場に漂う香ばしい匂い

以前に書いた眠気対策・体験レポートでもふれましたが、平日のお昼ご飯は眠くならないように少なめにしている私。けれど、17時を過ぎる頃には、やっぱりお腹が「グー、グー」。そんな小腹が空いたとき、真っ先に思い浮かべるのはガム!「ガムで乗り切ろう!」と固く誓ったその矢先、社内に漂う香ばしい匂い・・・。

「あぁ、絶対誰かがお煎餅食べてる・・・。私が我慢しているのに!!」

お煎餅の強烈な誘惑に、心奪われそうになるものの、匂いが強かったり、音がするお菓子を職場で食べるのは、気が引けてしまいます。会社によっては、デスクでの飲食NGなところもあるようですし。もちろん当社も、デスクでの飲食を推奨しているわけではないのです。お土産や頂き物、人目が少ない夜遅く、というのは別にして、デスクで強烈な匂いを発しつつ、「バリバリ、ボリボリ」は、好ましくは思われていないのも現実です。

でも、お腹が空いちゃうし、どうすればいいのよ!と密かにモヤモヤしている私のお悩み解決ってことで、仕事中に、こっそり食べられるお菓子を調べてみました!

そもそも、どうしてお腹が空くのかをおさらい

我慢出来ない空腹を和らげる職場で食べれるお菓子の考察(廻込1)ひとの身体は、血液中のブドウ糖の値(血糖値)が下がると「空腹」を感じるそうです。逆に、血糖値が上がると「満腹」を感じる。このブドウ糖は脳のエネルギー源となっているようで、疲れた時に甘い物が欲しくなるのはこの原理。だからといって、「疲れた時=甘い物は逆効果」なんて話もあります。食べるな的な話をしたいわけではないので…まぁ、このあたりもふまえつつ、こっそり食べれるお菓子を考えてみましょう。

目立たないお菓子といえば・・・ガム&飴

周りに気を遣わずに食べられるものとしては、やっぱり「ガム」&「飴」がベスト。特にエアコンで乾燥しているオフィスでは、のどを潤す飴は、必須アイテムです。口を開けずに食べられるのもいいところ。ところが、このベストアイテムも、電話対応が多いお仕事だと、時に厄介。食べた途端に、自分宛の電話が鳴って、泣く泣く捨てるなんてことも日常茶飯事。ただ、お手軽に周りを気にせずモグモグ出来るのは良いですね。ただ難点がひとつ…お腹の足しにはあまりならないですね…。

短時間でのエナジーチャージ!チョコレート

我慢出来ない空腹を和らげる職場で食べれるお菓子の考察(廻込2)バタバタと忙しい日が続く時期は、チョコレートがあると心強い。一口サイズの手軽さも嬉しいです。もちろん私も机の中にしっかり常備。ちょっとパワーダウンしてきたなっていう夜のエネルギー補給に最適です。チョコレートダイエットなんていうのも流行りましたし。チョコは、血糖値をすばやく上昇させて基礎代謝を上げる優れものらしいのです。血糖値がすばやく上昇…どこかで見たフレーズです。そう、眠気対策の時に書いた「血糖値の急激な上下」が眠気を引き起こすというアレ。あらためて調べてみたところ…

1)血糖値が急上昇すると、血糖値を適正に保とうとするインシュリンが大量に分泌される。
2)分泌されすぎたインシュリンによって、甘い物を食べる前よりも、血糖値が下がる可能性があるそう。
3)すると、また糖分が不足している状態になって、糖分を取って…
4)1)に戻る。

血糖値不足の悪循環に陥って、身体が疲れてしまうそう。疲れや空腹を解消するために食べるのに、余計に疲れてしまうなんて!!食べるときには、量や効能を考えて、タイミングを計った方が良さそうです。

女子の間で密かに人気上昇中!グミ

我慢出来ない空腹を和らげる職場で食べれるお菓子の考察(廻込3)最近種類も増えて、ついついコンビニで買うひとも多いのでは?と思われるアイテムが「グミ」。しかも一個が小さくて、周りの目も気にならない。噛むことで満腹中枢が刺激されて、ダイエットにも良い!との噂もあり。女性の間で密かに人気上昇中のアイテムです!ところがこのグミには大きな落とし穴が・・・。グミの甘みのもとは砂糖。小腹が空いた時には、一粒が理想らしいんです…。

「一粒だけじゃもの足りない!」

といって、もしもチョコとおんなじ量を食べてしまうと…チョコより太るらしいです…グミ、恐るべし…。早速社内のグミ好き女子に伝えてみたところ、大きなショックを受けていました。皆さんもご注意ください。

美容と健康の味方!?ドライフルーツ

我慢出来ない空腹を和らげる職場で食べれるお菓子の考察(廻込4)学生時代、おかしなぐらい「乾燥マンゴー」を食べていた私。最近も美容と健康に良い!と高評価なアイテムがドライフルーツ。しかも果物の甘み「果糖」は血糖値の上昇が緩やか!これならきっと、食べても体に良さそう!コンビニでもグミと並んでいるほど、最近は地位を確立している印象。手ごろな値段で買えるサイズも増えてきたのも取り入れやすいポイントです。小さくカットしてあるものもあって、一口サイズでグッド!ところがドライフルーツさえも、食べすぎはNG!

ドライフルーツの1日あたりの摂取量の目安は80kcalなんだそうです。

80kcalって意外と少ない・・・。「間食にもオススメ!」って書いてあるから、もっと食べて良いのかと思っていた・・・。「1日の目安量=一回で食べきれてしまう量」なので、あと何個と1日で決めてから、よく噛んで食べることが必要ですね。

賢く空腹を満たすには!?

仕事中の空腹を満たしてくれる「職場のお菓子」。どのアイテムも、やっぱり気を付けなくてはいけないことは、食べ過ぎ!なにごとも「適量」と書き続けて、この記事を書いている間はお菓子を食べる気になりませんでした。ところが、違う仕事を始めてみると…やっぱりお腹は空くものです。皆さんはいかがでしたでしょうか?コンビニやスーパーで会社用にと「お菓子」を買う時、ちょっと参考にでもなれば嬉しいです。体質や体調、好みにもよって効果や影響は異なると思うので、自分に合ったお菓子選びで、賢く空腹を乗り切りましょう!

「マイキャリア」リンク(挿入)
~おやつOKな職場見つかる!?・・・・求人情報の「マイキャリア」~

我慢出来ない空腹を和らげる職場で食べれるお菓子の考察(挿入1)

マイキャリア無料メルマガ登録
マイキャリア無料メルマガ登録 未経験から始める事務 未経験から始めるインフラエンジニア 未経験から始める法人営業 日本リック新卒採用情報
人気記事ランキング