2014年12月05日

携帯販売の仕事の魅力!未経験入社したスタッフに直撃インタビュー

携帯ショップの仕事って「案外悪くない」どころか「いいシゴト」のようだった~スタッフインタビュー~(アイキャッチ)2

「マイキャリア」がおくるスタッフインタビュー第3弾!

スタッフインタビューの第3弾は「携帯電話ショップ」に勤務するRくん。空前絶後の人不足状態に陥った「携帯電話業界」に未経験から飛び込んだチャレンジ精神に拍手です。いったいなぜ彼は未経験から「携帯電話ショップ」で働くことを決めたのか? 巷でささやかれてる「携帯電話ショップ」の現状は本当なのか? 現役ショップスタッフへのインタビューからその実情を探ります!

~携帯電話ショップへの潜入取材!「スクープ!火の車な「携帯電話ショップ」の裏舞台を潜入取材!!」はこちらから~

携帯ショップの仕事って「案外悪くない」どころか「いいシゴト」のようだった~スタッフインタビュー~(廻込3)▼Rくんカルテ▼
お名前:Rxxx Hxxx(Rくん)
派遣先:都内某auショップ
職種:携帯ショップスタッフ
リック歴:2014年06月~

Rくんは事務希望の元水泳インストラクター。事務の仕事を探しているうちに、「携帯電話ショップ」の門を叩くことになった不思議な体験の持ち主。何故に事務希望のRくんがショップスタッフになったのか? そのこころの変化をのぞき見!

ずばり聞きます、今の仕事はどんなおシゴトですか?

ずばり、携帯販売のお仕事です!(笑)・・・ですが、実はそれだけではなくて、携帯電話に関して色々なご相談をお受けしています。「どのプランがいいの?」、「こんなときの保障ってついてるの?」、「電話帳の移行をしたいんだけど!」、「操作方法がわからない……。」などなど。そのような色々な問題を解消したり、お客様に合った最適な携帯環境をオススメしたりするお仕事なんです。

結構幅広く対応するんですね。シゴトの1日の流れはどんな感じですか?

携帯ショップの仕事って「案外悪くない」どころか「いいシゴト」のようだった~スタッフインタビュー~(廻込)

今はこんな感じですね。正直はじめは残業残業で寝る間もないかと思いましたが……でも実際そんなことはなかったです(笑)。確かに繁忙期もありますし、月末の棚卸の時期などは残業になるんですけど、仕事の後にはお店のひとと食事に行ったり、友人と呑み行ったりもして、リフレッシュもしています!

またどうして携帯ショップのお仕事を選んだんですか?

これまでは、水泳インストラクター、飲食の接客、葬儀の運営スタッフなど、本当に色々なお仕事をしてきました。でもそのさなか、仕事でちょっと体を痛めてしまい、新しいお仕事を探し始めたんです。その中で未経験から始められる仕事ということで、オススメされたのが、はじめたきっかけです。とにかくまずはチャレンジしてみようと思ったんです! それと・・・あとはちょっぴりお給与が高かったり、資格の制度があったりするのも、、、理由の一つかもしれません(笑)。

「未経験」でのチャレンジに不安はなかったですか?

不安はなかったです。まずはやってみないと分からないというのが本音でした。実際、入ってみるとベテランの方ばかりの職場でしたが……。逆に色々やさしく教えていただいたので成長できたと思います。

先輩たちに支えられての出発ですね!そんな職場はどんな環境でしょうか?

携帯ショップの仕事って「案外悪くない」どころか「いいシゴト」のようだった~スタッフインタビュー~(廻込1)一言で言うと「アットホーム」な環境です! 仕事の勉強に関しても、マニュアルがない代わりに、分からないことがあれば、先輩たちが手探りで一つ一つ教えてくれます。他の職場では、教えてくれる人が中々いなかったり、一人で何とか慣れないといけなかったりと聞くこともありますよね。なので、今の職場は安心して仕事をできる環境だと思っています。また、お仕事が終わった後は、みんなでよく晩御飯を食べたりして、仕事の疲れをリフレッシュしています!

お仕事の勉強って実際はどんなことをするんですか?

大きく分けて「職場」での勉強と「外部」での研修があります。

▼まずは「職場」での勉強
まだ勉強の真っ最中なのですが、流れとしては、『先輩の後ろに座って接客を見る』⇒『接客のロープレをする』⇒『先輩についてもらいながら実際の窓口対応をする!』 といった感じで実際の業務の流れを学んでいます。今はお客様からの電話や通信料金の支払い受付など比較的対応しやすいものから始めています。そしてこれから徐々にできる業務を増やしていっているところです。

▼外部での研修
既に受けた研修は「マナー研修」で、実際にお仕事で、お客様を対応する時のことをケース毎に勉強しました。その時によって人数も変わるようなのですが、講師1名に対して、他店舗のauショップの方も含めて3名で受講しました。人数が少なかったというのもあって丁寧に教えてもらいましたよ。まずは自身で考える⇒正しいマナーを教えてもらうという感じで受講しました。なかなか知らなかったことも多くて……。例えば、、、「お座りください」⇒「お座りくださいませ」(命令系を用いない形にする!) など、気付かされることもたくさんあります。今後も新人研修や資格に向けての研修などを受講していく予定です!

実際お仕事をはじめてみて、働く前の仕事のイメージは変わりましたか?

携帯ショップの仕事って「案外悪くない」どころか「いいシゴト」のようだった~スタッフインタビュー~(廻込2)自分の中では携帯電話のお仕事といえば、家電量販店などのイメージが強くて、ガツガツ営業をしたり、ノルマをクリアしないといけなかったりというイメージがありました。ですが、今働いている「auショップ」のお仕事では、違いました。携帯電話を販売するというのはもちろんのこと、お客様に満足していただけるような携帯環境をご提供するということにも大きな比重をおいています。「売る」はもちろん「お客様のお役にたつ」という点で、やりがいを感じながらお仕事に取り組めることが大きなイメージの違いでした。

あらたな発見も多かったようですね。率直にこのお仕事のいいところと言えば?

いち早く最新の携帯電話をさわることができます! 自分の最適なプランを知ることができます!auのお得な施策など、多く知ることができます!など、自分の本当に最適な携帯環境を整えることができます!!(笑)

今後の目標などありますか?

まずは一人でカウンターに出て接客ができるようになりたいと思っています。また、勉強をして「資格」を取ってスキルアップしたいです! そうなれば、スキルアップと同時に資格手当てもGETです!(笑)

これから携帯ショップではたらこうとしている方々へ、はたらこうかどうか迷ってる方へ、メッセージをお願いします!

メッセージというわけではないのですが、、、やってみるといい仕事だなと感じます。迷われるようであれば、まずはやってみることをオススメします。きっとイメージ変わりますよ。自分は今の仕事に結構満足しています!

Rくんへの担当コーディネーターからの「ひとこと」

携帯ショップの仕事って「案外悪くない」どころか「いいシゴト」のようだった~スタッフインタビュー~(廻込4)面談のときに、Rくんが言った「新しい事にチャレンジしたい!」と言葉を鮮明に覚えています。当初は、営業・販売職には消極的でオペレーションや事務系を希望していましたね。しかし、今後のキャリアを考え話をしていく中で、Rくんの柔らかく相手に嫌な印象を与えない話し方に魅かれ、「売る」だけではなく、お客様に満足いただけるサービスを「提供する」携帯電話のお仕事ご紹介しました。
さらに正しいマナーやサービス・応対力等のスキルを身に付け、目の前のお客様が何を求めているのか表情や一言一言から察知して応対ができるよう日々接客のトレーニングできる職場で働けることが幸せですね。何よりも「念願の資格取得」の朗報、楽しみにお待ちしてます!!

~全国各地、携帯電話ショップのオシゴト探しは……求人情報の「マイキャリア」で!!~

おまけ…街角インタビュー!みんなに聞いた「携帯ショップ」で働いてよかったこと/大変だったこと

◆よかったこと◆
・どこに行っても恥ずかしくない、接客スキルが身に着いた(女性/20代)
・安定した収入がある!(女性/10代・20代)
・メカに強くなれる!(男性/20代)

◆大変だったこと◆
・覚えることがたくさんあった…。(男性・女性/20代)
・慣れていなかった毎日のスーツ勤務(男性/20代)
・棚卸の時の残業…!(女性/20代)

「マイキャリア」リンク(挿入)
~携帯ショップではたらく決心・・・求人情報の「マイキャリア」~

携帯ショップの仕事って「案外悪くない」どころか「いいシゴト」のようだった~スタッフインタビュー~(挿入)2

マイキャリア無料メルマガ登録
マイキャリア無料メルマガ登録 未経験から始める事務 未経験から始めるインフラエンジニア 未経験から始める法人営業 日本リック新卒採用情報
人気記事ランキング