2023年08月21日

女性向け!オフィスカジュアルってどこまでOK?基本とNGについて

オフィスカジュアルのどこまでOKでどこからがNGなの?

オフィスカジュアルとは仕事における服装のひとつで、スーツのようなフォーマルな服装からカジュアルダウンした服装のことです。最近は【オフィスカジュアル可】の企業も増えていますが、オフィスカジュアルといっても実際どんな服装なのかイメージしにくい・分かりにくいのではないでしょうか?
今回はオフィスカジュアルについての基本ルールやアイテム、避けるべき服装について解説します!

目次


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オフィスカジュアルの基本コーデは?

女性向け!オフィスカジュアルってどこまでOK?基本とNGについて

(1) オフィスカジュアルの基本は職場の雰囲気に合わせる

どの程度カジュアルダウンできるかは、業界・職種・企業文化・職場の雰囲気によって異なります。
「柄物を着ている人は少ない」「カラーのルールはなさそう」など、周囲にいる先輩の着こなしを参考にすると、社内での暗黙のルールが見えてきます。それでも服装について不安であれば、先輩に聞いてみるのも手です。また、就業規則の中に服務規程が定められている場合、一度確認してみましょう。

(2)オフィスカジュアルの基本は清潔感や親しみやすさ

社会人として、誰にでも不快感を与えない身だしなみは大事なポイント。ビジネスカジュアルと比べてオフィスカジュアルは、かっちりしたジャケットでなくても大丈夫です。
ふわっとしたブラウスや柔らかなニットカーディガンなどを取り入れると、社外・社内の人が接しやすい雰囲気が作れます。

(3)オフィスカジュアルの基本はベーシックカラー

オフィスカジュアルの基本カラーは白・黒・ブラウン・ベージュ・グレー・ネイビーなど、落ち着いたカラーです。また、明るめで淡いパステルカラーを取り入れると柔らかな雰囲気になります。
柄を取り入れるなら細めのストライプや小さめのドットなど、控えめなものがよいです。

オフィスカジュアルのNGコーデ

女性向け!オフィスカジュアルってどこまでOK?基本とNGについて

オフィスカジュアルに相応しくない服装を知っていると、日々のコーディネートが簡単です。

(1)オフィスカジュアルは過度な露出NG

オフショルダーや背中が大きく開いた服はオフィスカジュアルとして不向きです。ノースリーブなど肩が見えてしまう服は、カーディガンを羽織ればOKです。
座った時・かがんだ時、対面する人が目のやり場に困るようミニスカートやショートパンツもNGです。フルレングスや膝が隠れる丈のパンツを選びましょう。

(2)オフィスカジュアルは華やかすぎる色使いNG

社員が仕事をしている中、派手な色や華やかすぎる色はオフィスの調和を乱し、対面する相手にも落ち着かない気持ちにさせてしまいます。オフィスではインパクトの強い色は避けましょう。
ただ、華やかすぎる色のアイテムは使い方にポイントがあります。例えばベーシックカラーの差し色として取り入れるとメリハリがでますので、周囲の様子を見ながら取り入れましょう。

(3)オフィスカジュアルはカジュアルすぎるとNG

シンプルに見えるデニムやTシャツはカジュアルに見えるため、オフィスで着るには相応しくありません。デニム・Tシャツは私服で楽しみましょう。また、素足もビジネスには不適切なのでストッキングを履きましょう。
オフィスは仕事をするための場所。派手なものやインパクトの強い服装は避けて、シンプルな装いを心がけましょう。

オフィスカジュアルの基本ルールをマスター!

女性向け!オフィスカジュアルってどこまでOK?基本とNGについて

いかがでしたか?オフィスカジュアルの服装は業界・職種・企業文化・職場の雰囲気によって違いますが、基本はシンプルで派手ではない服装です。
TPOをわきまえながら自分の職場環境に合わせてアレンジしていくとよいでしょう。
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