2015年06月24日

派遣のWeb面談、あなたは賛成?反対?(アンケート調査)

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(アイキャチ)

派遣のWeb面談をどう思うか派遣スタッフのみなさんにアンケート

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(廻込2)どんどん簡略化する派遣登録。それでも消えない「相手の顔を見ながら話すことって大事では?」との思い。時間や手間をかけず、相手の顔を見ながら登録できないものかと考えてたとき、ピンときたのが「Web面談」。Web面談なら、わざわざ会社まで来てもらわなくても、互いに顔を見ながら話が出来る!そうだ、この方法がありました!でもこのWeb面談、スタッフのみなさんはどう思っているのか・・・派遣会社の一方的な思いだけでは意味ありません。それならいっそ聞いてみよう。派遣スタッフのみなさんが、Web面談をどう思うか、聞いてみることにしました。

派遣のWeb面談、あなたは「賛成」?それとも「反対」?

自宅にいながら派遣登録を完了することのできるWeb面談。派遣スタッフのみなさんがどう思っているのか、緊急アンケート!実際に登録にいらっしゃったみなさんに、Web面談「賛成」or「反対」を聞いてみました。

聞いたひとたち:派遣登録に来社した派遣スタッフのみなさん
有効回答数      :531

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(挿入1)

500人を超えるスタッフのみなさんに、Web面談の賛否を聞いたところ、賛成したのは3割強。なんと7割弱のみなさんが、Web面談に否定的な見解をもっていることが判明しました!

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(挿入2)

世代別に見てみてさらにびっくり!なんと、10代と50代の反対票が多いこと!もっとも賛成票の多い30代でも、6割を超えるひとたちが、Web面談に否定的な見解をしめしました。それはいったいなぜなのか?生の声を拾ってみました。

派遣のWeb面談に「賛成」の理由

・時間や交通費、手間などを省ける(30代・男性)
・気軽に相談できる(30代・女性)
・子供を預けないですむ(30代・女性)
・海外など、登録会場まで遠いときに便利(30代・女性)
・日程調整がしやすい(30代・女性)

「賛成」の中心は、30代のみなさん。子育てなど、なかなか自由な時間を確保できないといった理由が背景にありそうです。Web面談は、忙しいみなさんには有効な手段になりそうな予感がします。

派遣のWeb面談に「反対」の理由

・Webのほうが緊張しそう(20代・女性)
・準備が大変そう(20代・女性)
・気持ち(やる気)がちゃんと入らない気がする(20代・女性)
・直接話したほうが伝わりやすい(30代・女性)
・面接する人だけでなく、会社の雰囲気も知りたいから(30代・女性)
・直接会わないとわからないこともある(40代・女性)
・部屋とかが映るのがいや(40代・男性)
・悪用される可能性もあるのではと思ってしまう

派遣会社に行かずに登録・・・それってあり?それともなし?(廻込1)
「反対」派の声に耳を傾けてみると、画面だけではわからない何かに、期待している意見が目立ちます。気持ちが入る、気持ちが伝わる、雰囲気を感じる、、、どんなに世の中が便利になっても、直接会わなきゃ、直接行かなきゃわからないものもあります。その部分を大切にしたいみなさんは、Web面談に否定的な見解を持っているようです。

派遣登録が目指すべきこと

スタッフのみなさんにとって、派遣会社への登録は、派遣ではたらくはじめの一歩。互いの理解が、満足度の高い仕事をする上では大変重要です。とはいえ、わざわざ派遣会社まで足を運ぶ時間が取れない方々いるのも事実。抱える背景は、スタッフひとりひとり、異なっています。

ひとりひとりに異なる最適な登録方法

働き方は、ひとそれぞれ異なるように、仕事を見つけるまでのプロセスも、やはりひとそれぞれなんですね。大切なのは、スタッフのみなさんと派遣会社が、しっかりと相互に理解し、事情や希望にあった適切なはたらき方を選択できること。WEBでも電話でも、手段ではなく中身が問われる時代がやってきたように思います。

マイキャリア無料メルマガ登録
マイキャリア無料メルマガ登録 未経験から始める事務 未経験から始めるインフラエンジニア 未経験から始める法人営業 日本リック新卒採用情報
人気記事ランキング