派遣が初めての方や慣れていない方に向けて、「派遣会社の人材コーディネーターがどんな人なのか」を紹介します。
派遣会社には担当営業や登録担当、人材コーディネーターなどがいます。
その中でも、人材コーディネーターは登録面談や仕事紹介などのサポートをしてくれる人のことです。
今回は派遣会社の人材コーディネーターが「何をしている人なのか?」「どんなやりとりをするのか?」を詳しく解説します。
目次
※運営会社「日本リック」について
日本リックは1984年設立の総合人材サービス会社です。規模こそ大きくないですが、取引先企業や派遣で働くみなさんとの信頼関係を大切に、満足いただけるサービスを提供しています。
≫日本リックの派遣の紹介ページはこちら
人材コーディネーターとは、派遣会社で登録面談や求人紹介をしてくれる人です。
登録面談では、これまでの経験やスキル、希望条件をヒアリングの上で仕事を紹介してくれます。
また、応募した仕事の採用結果連絡や、就業状況の確認、就業中の面談などをしてくれます。
・登録面談
・担当営業と求人情報の打合せ
・募集記事の作成 ※
・仕事紹介
・企業と人材のマッチング
・応募者情報を担当営業に共有
・スキルシートの作成
・就業中の面談などのサポート ※
・就業状況の確認
・求職者のデータベース登録 など
※募集記事を作る専門の人がいる会社、就業中のフォロー担当がいる派遣会社もあります。
派遣会社によっては担当営業が仕事紹介をしてくれることもあります。
参考記事:派遣会社の担当営業ってどんな人?
人材コーディネーターとキャリアアドバイザーの違いについてですが、人材コーディネーターもキャリアアドバイザーも面談をした上で求人を紹介してくれる点は同じです。
人材コーディネーターとキャリアアドバイザーが違うのは、就職のサポートをする対象が派遣の仕事か、正社員(契約社員)の転職かという点です。
派遣会社において「派遣で働きたい人」の就業サポートをするのが人材コーディネーターで、転職エージェントにおいて「正社員(契約社員)に転職したい人」のサポートをするのがキャリアアドバイザーです。
他にも、求職者のキャリア相談を専門に行うキャリアコンサルタントもいます。
(キャリアコンサルタントは「キャリアコンサルタント」の国家資格を持っている人が名乗れる職業です)
人材コーディネーターはどんなサポートをしてくれるのか?を紹介します。
派遣で働く際に必要なのが派遣登録。
人材コーディネーターは派遣登録時の登録面談をしてくれます。
登録面談では希望条件の確認や、これまでの経歴の確認、スキルチェックなどをしてくれます。
派遣登録について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
人材コーディネーターは、あなたの希望条件に合う求人、これまでの経験を活かせる求人、未経験でも挑戦できそうな求人など、数ある求人の中からあなたにマッチしそうな求人を紹介してくれます。
登録面談の時に求人を紹介してくれたり、登録面談後はメールや電話、対面などで仕事を紹介してくれます。
求職中の方はもちろん、現在就業中の方でも仕事紹介を受けることができます。
現職中の方は「いつ転職予定か」を伝えておきましょう。
求人について疑問があれば担当のコーディネーターに問い合わせしましょう。
人材コーディネーターはスキルシートを作ってくれます。
スキルシートは候補者を派遣先企業に提案する際の書類のことです。
応募者の業務経験とスキルをまとめた職務経歴書に似た書類です。
スキルシートは派遣会社に提出する職務経歴書やコーディネーターとの面談内容から作られます。
(参考)派遣では応募者の個人の特定ができないルールになっているため、職務経歴書と違って名前・住所・連絡先・就業先などの個人情報は記載されません。
人材コーディネーターは応募した求人の採用連絡をしてくれます。
選考結果の連絡は、担当のコーディネーターから直接メールや電話で来ることが多いです。
「なかなか結果連絡が来ない…」という時は担当のコーディネーターに状況を確認してみましょう。
場合によっては、新しく仕事を紹介してもらったり、今後のキャリアについて相談してみましょう。
人材コーディネーターは派遣就業中のサポートをしてくれます。
人材コーディネーターは定期的な面談や電話などで日々の様子を確認してくれます。
仕事のことや困っていることがないかを確認してくれたり、キャリアのこと、スキルアップのことなどの相談に乗ってくれます。
人材コーディネーターは派遣社員の味方なので、派遣先には言いにくいことでも安心して相談してください。
※派遣就業中のサポートは担当営業が行っている会社もあります
人材コーディネーターは定期的に就業状況の確認をしてくれます。
人材コーディネーターと連絡を継続しておくと次の仕事探しがスムーズです。
なので、「現在仕事を探している」「他社で○月末まで勤務中」「次はいつ頃から仕事を探し始める予定」などを詳しく伝えておくと良いです。
本格的に仕事探しをする際は、最新の履歴書と職務経歴書も提出しましょう。
人材コーディネーターがどんな人か分かりましたか?
人材コーディネーターは登録面談や仕事紹介、就業中のフォローをしてくれる人です。
次の仕事をスムーズに見つけるためには、他社で就業中の場合でも担当のコーディネーターと連絡を継続しておくのが秘訣です。
派遣が初めての方は「初めての派遣ガイド」もご覧ください。