2020年12月21日

派遣登録って何をするの?派遣登録の方法や流れを徹底解明!

派遣社員になるにはまず派遣登録が必要!?

正社員・契約社員・パート・アルバイト…色んな働き方がある中で、自分のライフスタイルに合わせて仕事が選べたり、さまざまな職場で経験を積めるのが派遣の魅力。派遣社員になる前に、まず必要なのが派遣会社への派遣登録。でも、初めて派遣登録する際に、こんな疑問が浮かびませんか?

「登録面談って面接のこと?」
「服装はスーツの方が良い?」
「スキルチェックって何するの?」

今回は、派遣会社に初めて登録しようとしているあなたへ、派遣登録について解説いたします!疑問&不安を解消して、いざ派遣登録へ!

目次


※運営会社「日本リック」について
日本リックは1984年設立の総合人材サービス会社です。規模こそ大きくないですが、取引先企業や派遣で働くみなさんとの信頼関係を大切に、満足いただけるサービスを提供しています。
≫日本リックの派遣の紹介ページはこちら

どうして派遣登録が必要なの?派遣登録って何するの?

派遣で働く場合、登録は絶対に必要なのでしょうか?結論から言うと、必要です。なぜなら派遣は、派遣会社に登録している方々にお仕事を紹介するシステムだからです。派遣会社は、登録を通じてあなたの希望のお仕事内容や就業条件、働く上での様々な要望を把握します。その上で、希望や条件に合ったお仕事を紹介していきます。

派遣登録に面談は必要?

派遣会社に希望条件や経歴を登録するだけなら、履歴書や職務歴書などを提出するだけでもいいじゃん!そう思ったりしませんか?ところが、履歴書や職務経歴書といった書類だけでは読み取れない情報もたくさんあります。
派遣会社でお仕事の紹介を担当するコーディネーターは、派遣登録の際、面談を通じて、書類だけでは伝えきれない希望や条件、スキルなど把握します。その上で、どのような仕事が、職場があなたにとって最適か、紹介するお仕事とのマッチングをはかるんです。紹介されたお仕事が希望に合わなかった…など、不幸なミスマッチを避けるためにも、登録面談は双方にとって有益な場でもあります。

派遣登録の面談は面接とは違うの?

派遣登録で行われる「面談」は、いわゆる会社が採否を決める「面接」とは違います。派遣登録は、あくまでも今後のお仕事紹介に必要な情報を整理・共有する時間。
また、あなたが現在何を望み、何が出来るかだけでなく、将来に向けたキャリアプランや、それを実現する方法などを共有する時間でもあります。必要以上に自分を盛りすぎたり、緊張しすぎることなく、自然体の自分自身で臨めば大丈夫です。

派遣会社に登録する方法って?

派遣登録って何するの?派遣登録の方法や流れを徹底解明!(挿入1)

では実際、派遣会社はどんな方法で派遣登録を受け付けているのでしょう?派遣登録の手法は派遣会社によってさまざま。近頃はオンラインでのWEB面談や電話面談を通じて登録を行うなど、派遣会社に行かなくても登録出来るサービスも増えています。
その上、どの派遣会社も派遣登録は無料!現職中の方でも登録しやすいように、土日や夜間の時間で登録を受付けている会社もあります。

派遣登録の種類って?

実際、派遣登録にはどういった方法があるのでしょうか?ここでは、派遣会社へのさまざまな登録方法を紹介しますので、ご自身に合った方法を見つけてください。

(1)派遣会社へ行って登録

従来から行われている最もスタンダードな方法が、あなたが派遣会社を訪問して行う派遣登録。登録に必要な情報を入力したり、スキルチェックをしたり。その際行われる登録面談は、基本的にコーディネーターとあなたの1対1。また、複数名を募集しているお仕事の場合、複数名に同じ時間・同じ場所に来社してもらい、集合形式での派遣登録を行う場合もあります。

(2)自宅にいながら電話やオンラインで登録

派遣の求人情報に「来社不要」のキーワードを見たことはありませんか?最近は、派遣会社に出向くことなく、電話やオンライン面談を通じて派遣登録を行う派遣会社が増えてきました。派遣会社に行く時間がない、住まいが派遣会社から遠い…そういった方の強い味方が、この電話登録・オンライン登録なのです!電話やオンラインであれば、自宅にいながら派遣登録が完了!カメラ付きのパソコンやスマートフォンがあれば派遣登録完了です。

(3)WEBサイトからデータを入力するWEB登録

派遣登録のための訪問も、オンライン登録面談の準備も不要!空いた時間にささっと派遣登録できるのがWEB登録です。派遣会社が用意した派遣登録専用のWEBページで、必要な項目を入力するだけ!ただ、入力するだけといっても、名前や連絡先はもちろん、今まで経験してきたお仕事の内容、どのような仕事の紹介を希望するか(希望職種や就業条件など)、一定の時間は必要です。とはいえ、パソコンやスマートフォンから入力するだけで、派遣会社に登録ができるのは楽チン。入力とは別に、履歴書・職務経歴書を提出が必要な場合もありますので、あらかじめ書類データの用意はしておいた方がスムーズです。

派遣登録の流れ

では実際、派遣登録や登録面談では一体どんなことが行われているのでしょうか?派遣会社に来社して登録する場合を例に挙げて、順を追って説明いたします!

(1)人材派遣の仕組みを理解する

人材派遣の仕組みや仕事をする上での注意点、お給料の受け取り方、福利厚生や社会保険について説明します。会社案内の資料など配付されるので、しっかり目を通しておくことが大事です。分からないことや気になることがあれば、あらかじめ質問して不安を解消しておきましょう!

(2)プロフィールを登録しましょう!

派遣会社からお仕事を紹介してもらうために、名前や住所、希望するお仕事の職種・勤務地、時給やその他諸条件など基本的な情報を登録します。登録用のシートに記入をしたり、システムに入力したり、その方法は派遣会社によって異なります。

(3)スキルをチェックします!

スキルチェックの内容は派遣会社によって異なりますが、最も多いのがPC操作のチェック。主に、タイピング・Excel操作など働く上で利用頻度の高いアプリケーションを対象に実際の操作スキルをチェックします。また、英文事務など専門性が高い仕事や希望する職種によって語学スキルをチェックしたり、一般常識のチェックなどを行う派遣会社もあります。また、スキルチェックは結果で合否を判断するものではありませんので、肩の力を抜いて受けてくださいね。

(4)登録面談で希望条件を聞かせてください!

登録面談は、コーディネーターとの1対1。履歴書や職務経歴書だけでは分からない情報を拾い上げ、互いに共有する派遣登録のメインイベント。希望職種や条件や要望などを話していくうちに、これからのキャリアプランを整理できることもあります。また、お仕事の紹介を受ける上で分からないことや気になること、働きはじめるタイミングなども伝えておきましょう。タイミング良く、スムーズに次のお仕事を見つけてもらえますよ。

(5)タイミングが合えばその場でお仕事の紹介も!

特定のお仕事に応募していた場合や、希望条件にマッチしそうなお仕事がある場合には、派遣登録当日に具体的なお仕事を紹介してもらうこともあります。紹介されたお仕事を希望するかどうかは、その場で即答しなくても構いません。回答期日を決め、いったん持ち帰ってじっくり検討しても良いのです。自分の希望や要望と照らし合わせてしっかり考えた上で、そのお仕事を受けるか受けないか伝えましょう。

お仕事は断っても問題はありません。ですが、断る場合はその理由も一緒に伝えると、今後の仕事紹介の参考になります。また、人気のあるお仕事は他の方で決ってしまうこともあるので、念頭に入れておくと良いでしょう。

派遣登録の主な内容・流れは以上です。(1)~(5)まで、だいたい1時間半~最大2時間程度。もし、登録面談後の予定が押している場合は、コーディネーターへ先に一言伝えておくとスムーズです。電話面談やオンライン面談の場合、事前にWEB上でプロフィールの入力やスキルチェックを依頼されることもあります。

派遣登録する前に…Q&Aで疑問を解決!

派遣登録って何するの?派遣登録の方法や流れを徹底解明!(挿入2)

派遣登録する上で浮かぶ、さまざまな疑問・質問をまとめてみました!

Q.すぐ仕事をしたいわけじゃないけど、登録だけでも良い?

A.すぐに働けなくても大丈夫です!派遣登録時にいつ頃から働けるか事前に伝えておくのがポイント。その時期に合わせて、タイミング良く仕事を紹介してもらえる可能性が高まります。今は現職中ですぐには働けないけど、先に派遣登録だけ済ませておくという方も多くいらっしゃいます。

Q.登録面談の服装は何を着れば良い?

A.ビシッとしたスーツでなくてもOK!服装は基本自由です。ただ、派手な色や露出が高いものは避け、紺やベージュ、グレー、パステルカラーなど落ち着いたものを選ぶと無難です。ジャケットを一着持っていると、何かと便利ですよ。大事なのは、清潔感。髪が長い場合は、束ねましょう。服のシワやシミなどの汚れがあると、だらしない印象を与えてしまいますのでご注意を。

Q.登録面談に必要な持ち物は?

A.印鑑・身分証明書(運転免許証や保険証など、現住所が確認できるもの)、この2つが一般的な持ち物です。また、派遣会社によっては銀行口座を確認できるもの、履歴書・職務経歴書が必要な場合があります。持ち物は事前に確認しておきましょう。

Q.スキルチェックをする意味って?

A.スキルチェックは、あなたが今現在どのくらいのスキルを持っているか把握するためのもの。実際の職場で、どんな機能を使いこなせるかを事前に確認します。もし不安であれば、無料のタイピングソフトなどで練習してから臨むと良いですよ。また、スキルに不安がある場合でも、派遣会社がもつPCスキル・ビジネスマナーなどの無料研修プログラムがあなたをサポート。苦手と不安なところを研修で解消し、仕事への自信をつけていけますよ。

Q.登録面談で気を付けた方が良いことは?

A. 派遣会社は、あなたの派遣登録を行うにあたって準備をして待っています。当たり前のことですが、遅刻や無断欠席をしないこと。万が一、別の予定が入ってしまったら、キャンセルや日程変更の相談も可能です。予約時間に間に合わない場合も、早めに電話やメールなどで連絡をしておきましょう。派遣登録は、あなたと派遣会社が初めて出会う場。嫌な印象を与えないよう、言葉使いには気を付けて、笑顔で明るく話しましょう。噓をつかず、正直に話すことが大事です。

Q.年齢が高くても、派遣登録しても良い?

A.派遣登録に年齢の制限は設けていません。派遣先企業が求める人材は、即戦力です。合わせてコミュニケーション力も重要になってきます。実務経験があれば、遠慮なくアピールしてみてください。

Q.派遣会社は、何社くらい登録しておくと良い?

A.複数の派遣会社に登録すると、多くの求人に出会うチャンス!例えば、オフィスワーク・事務関連を多く取り扱っている派遣会社。開発・ネットワークなどのIT関連に特化した派遣会社。派遣会社によってそれぞれ特徴があります。あなたが求める仕事が多く揃っている派遣会社に登録すると良いですよ。複数の派遣会社に登録するなら、自分で管理しやすい範囲内で登録することも大事です。

詳しくは、シゴトのあんてな「約7割が2社以上に派遣登録!派遣会社を複数使うメリットと注意点」で解説しております!

あなたの派遣登録、お待ちしてます!

いかがでしたか?派遣で働くためには欠かせない派遣登録について説明してきましたが、少しでも疑問が解決できたなら幸いです!これから派遣で働こうかな?と考えていらっしゃいましたら、日本リックへの派遣登録であなたの希望や条件、お聞かせください!全力であなたのお仕事探しのお手伝いをさせていただきます!あなたからの登録、お待ちしております!

関連記事:職場見学って何するの?

派遣が初めての方はこちらの記事もぜひお役立てください。
»初めての派遣ガイド

マイキャリア無料メルマガ登録
マイキャリア無料メルマガ登録 未経験から始める事務 未経験から始めるインフラエンジニア 未経験から始める法人営業 日本リック新卒採用情報
人気記事ランキング