2015年11月17日

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート(後編)

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~後編~(アイキャッチ)

効果的な「眠気対策」を求めて!

「外出」でもあれば、暑さ寒さで季節を感じ取れるというもの。ところが、朝から晩までPCと格闘するデスクワークの私には、外の空気は無縁。夏になろうと冬になろうと、お部屋の温度は限りなく一定。ウトウトとまどろむベストな環境は、どこよりも整っていると言っていい毎日。だからこそ自分に合う「眠気対策」を知りたい!

さて、眠気対策、いよいよ後編です!どれだけ眠いんだよ、と怒られちゃいそうですが、実はこれ全部やるのに1ヶ月ちょっとかかっています!毎日眠いわけではありませんよ!という言い訳も程ほどにして、ここでおさらい。「16の対策」はココから。

~【NAVERまとめ】睡魔を解消!勉強中・仕事中の眠気覚ましに効果的な16の方法~

そして、チャレンジの4条件

◆1日に実践するのは1つの方法だけ!
◆外出・会議がなく、自席にいる事が多い日!
◆時間は、(私が一番眠くなる)13時半~14時!
◆コーヒーは朝・午前中に一杯ずつの計2杯!

ちょっと長くて間延びしてきた感はありますが、残り8項目も一気にどうぞ!(ちなみに、実際、試すのに1ヶ月かかりました!)

〔9〕待つより動け!「立ったり・会話したり」 ★☆☆☆☆

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~後編~(廻込3)仕事中、周りの目を気にせず、立ち上がってみる!そして、あの子にターゲットを絞っておしゃべりスタート!もちろん、仕事の話!と見せかけつつ、ちょっと他愛もない会話もしてみたり。会議中でも、議題以外の話で盛り上がると、何故だか頭がスッキリする経験ありますよね?と無理矢理こじつけてみましたが、現実はそう甘くない。上司の視線がチクチク刺さる刺さる…席に戻ってお仕事再開してみると、うーん、また眠くなったり。持続性が欲しいなぁ。

〔10〕口中にミントの刺激を!「歯を磨く」 ★★★☆☆

夜、寝る前の定番といえば「歯磨き」。ランチを食べた後の身だしなみにも最適。いざ、歯ブラシセットを手に出発!

「ゴシ、ゴシ」 、「シャカ、シャカ」、「ブク、ブク、ペッ」

コレはスッキリ、気分もシャキッ!案外悪くない。でも、睡魔がやってくるのは、ランチの後の時間です。「今から歯磨き?」といった周囲からのひやかしにめげなければ、なかなか高い効果が期待できます!

〔11〕本当の意味で限界にチャレンジ!「息止め」 ☆☆☆☆☆

息を思いっきり吸って…呼吸をSTOP!10秒…20秒…30秒…

「苦しい…」

限界がきたら、大きく息を吐いて、新たな空気で肺を満たして…吸い込むと空気が脳の血管にも行き渡る間隔で、じんわり目が覚める!端から見ても分からないから、これは使えるかも。でも、「ハッ」とするような目の覚め方ではありません。キレとは無縁の方法で、ひとによっては、また眠くなっちゃうかも…。(私には効きませんでした。)

〔12〕からだの中から空気を換える!「深呼吸」・「換気」  ★☆☆☆☆

身体の中にはびこる「眠気」を吐き出し、フレッシュな空気で満たす。そうすれば、きっと「眠気」も吹き飛ぶはず!そう信じて

「吸って~、吐いて~」

ところがワタシのオフィス、窓が開かない…もったりした空気が身体の中を出たり入ったり…ヒヤッとした冷たい空気が肺に入らない限りは、眠気はそのまま…。気持ちが落ち着いちゃう分だけ、冬の暖かいオフィスだと眠気倍増。まったく無意味。

〔13〕はばかることなく「あくび」 ★☆☆☆☆

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~後編~(廻込4)「あくび」は眠気と闘うために、眠気への抵抗として現れる現象ともいいます。とはいえ、自席で堂々と大あくびをするのは社会人としてNG!「たるんでる」なんて言われたら元も子もありません。そこで、こっそりと…人の視線がないタイミング…

「ふわぁぁ」

っと大あくび!さぁ、どうか!うん、前の深呼吸に近い感じ…無意味です。

〔14〕温度差活用「腕に水」 ☆☆☆☆☆

眠気で温まった身体を冷水で引き締める!ある種のショック療法でしょうか?実は、昔から実践しているものの、ワタシにはほぼ効果なし!冷えた身体もすぐ温まって、結局変わらず。つまりは結局眠いまま…

〔15〕濡れタオルで首を「冷やす」 ★★☆☆☆

この方法も温度差を活用。「腕に水」よりも、さらに身体の根幹を冷やすことで、眠気に挑みます。季節を問わず「夏」の必需品、汗拭きシートを巻きつける。するとどうでしょう…首の太い血管が冷えるせいか、全身が徐々にクールダウン!「腕に水」より間違いなく眠気は薄れます!匂い的にはOKなので、見た目的に問題ないなら良いかもしれません。

〔16〕「ご飯」を冷たくする ☆☆☆☆☆

待ちに待った昼休みに再び「ご飯」登場。温かいご飯が故に眠くなるのか?そこで、冷たいご飯を食してみます。ところが、冷たくても「ご飯」は「ご飯」。結局お腹が満たされ、全身の血液がお腹に大集合。結果、眠気変わらず…。そして、ご飯は温かい方が美味しい!ということで効果ゼロ、気持ちもしょんぼり。

国家も認める「寝る」効果!

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~後編~(廻込2)何してるの?的な冷たい視線をたまに受けつつ、チャレンジした「眠気対策」全16項目!いろいろ試した結果、1番効果が実感出来たのはダントツで「仮眠」!何かでごまかしたり、無理やり脳を起こすより、眠い時には寝るのが一番!「寝る」に勝るものなし。実は仮眠って、厚生労働省も推奨しているほど、仕事の生産性を高めるものとして、一定の裏づけがある様子。なかでも30分以内の仮眠がベストとのこと。

~ 健康づくりのための睡眠指針 2014 ~

一部の企業では導入されていますが、なかなか日本企業では少ない「お昼寝」制度。業務を妨げない程度に、こっそり導入してみては、いかがでしょうか。

気になる「眠気対策」、前編はこちらから!
「仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート(前編)」

~「眠気」も吹き飛ぶ魅力満載のお仕事情報!……求人情報の「マイキャリア」~

仕事中に眠くなる全てのひとに16の眠気対策・体験レポート~後編~(挿入)

マイキャリア無料メルマガ登録
マイキャリア無料メルマガ登録 未経験から始める事務 未経験から始めるインフラエンジニア 未経験から始める法人営業 日本リック新卒採用情報
人気記事ランキング