よくある質問 マイキャリアに寄せられるよくある質問をまとめました

お問合せの多いご質問

ユーザーIDを忘れてしまいました

マイページの「ユーザーID」には、メールアドレスをご指定いただいています。

メールアドレスを変更しても差し支えない場合は、マイページログインフォームにある「※メールアドレスをお忘れの方」より、ユーザーID(メールアドレス)の変更手続きを行ってください。

登録したユーザーID(メールアドレス)の変更を希望しない場合は、直接お問合せ下さい。
お問合せフォームはこちら
TEL:0120-109-621(月~金・9:00~17:45/土日祝除)

パスワードを忘れてしまいました
パスワードを忘れてしまった場合は、マイページログインフォームにある「※パスワードをお忘れの方」より、変更手続きを行ってください。
マイページへログインできません

ご登録のユーザーID(メールアドレス)とパスワードに誤りがないかをご確認下さい。
また、新規でご登録いただいた方は、ご登録情報を入力後、メールアドレスの承認が必要です。ご登録いただきましたメールアドレスに、認証メールが送信されておりますのでご確認をお願いします。認証後、再度アクセスをし、ログインして下さい。
※認証メールに記載されている認証用URLの有効期間は7日間です。7日間を過ぎてしまった場合は、再度ご登録手続きを行ってください。

または、ご使用のパソコン環境が問題になっていることがあります。
以下の推奨環境以外では正しく表示されない場合あります。
◇推奨環境(※推奨環境以外の場合では、バージョンアップをお勧めします)
・Windowsをご利用の方
ブラウザ:Internet Explorer 9.0 以上、FireFox最新版、Google Chrome 最新版
・Macをご利用の方
ブラウザ:Safari 最新版、FireFox最新版、Google Chrome 最新版
・スマートフォン・タブレットでの閲覧
iOS4以降、Android2.3以降

ブラウザの設定を変更している場合は、初期設定に戻してお試し下さい。お試し頂く際は一度ブラウザを閉じてから、再度アクセスをしてください。

ファイルをアップロード出来ません

WordやExcelで作成されたファイルは、作成環境により、一部、アップロード出来ない事例が発生しています。
お仕事応募やマイページ登録の際、WordやExcelで作成したファイルをアップロード出来ない場合は、ファイルをpdf化してお試しください。

<pdfファイル作成方法>
・pdfファイル作成ツールをご利用いただく
・「名前を付けて保存」から、ファイルを「pdf形式」で保存していただく

社会保険へ加入できますか?

日本リックは社会保険(健康保険・厚生年金)・雇用保険の適用事業所となっています。ご加入の可否は、ご就業いただくお仕事の勤務日数や勤務時間、就業期間などの就業条件により異なります。社会保険の適用要件を満たす場合は、ご加入いただいています。

詳しくは、当WEBサイトの「社会保険制度について」をご覧ください。

マイページについて

マイページって何ですか?
日本リックの求人ポータルサイト「マイキャリア」をより便利にお使いいただくための無料サービスです。お仕事探しやご応募の際、ご名前やご連絡などを入力することなく簡単にご応募が可能になります。また、ご希望のお仕事情報をメールマガジン形式で受け取ることも可能です。詳しくは、「マイページについて」をご覧ください。
マイページに登録すると、どんなサービスが利用できますか?
お仕事探しをされる方や「日本リック」で働くみなさんに欠かせない便利な機能や情報を提供しています。
■便利なお仕事検索
「マイキャリア」に掲載のある全てのお仕事を検索できるばかりか、お気に入りの案件情報を保有しておくことも可能。あなたのお仕事探しがよりスムーズに行うことが出来ます。
■入力なしでカンタン応募
ご応募の際にありがちなお名前や連絡先といった面倒な入力をすることなく、お仕事へのご応募が可能となります。
■本登録のお時間を大幅短縮
「日本リック」への本登録時に必要な、登録シートの記入時間を大幅に短縮することが可能になります。また、ご自身でお持ちの履歴書・職務経歴書などの応募書類ファイルをマイキャリアから提出することが可能になります。
■ご希望のお仕事情報をメールで配信
ご希望の勤務地・職種などのお仕事情報をメールマガジンで定期配信。検索をしなくても、ご希望のお仕事がお手元に自動配信されてきます。
パソコンのメールアドレスを持っていませんが、マイページに申し込むことはできますか?
パソコン(PC)のメールアドレスがなくても、スマートフォン、フリーメールアドレスがあればご登録いただけます。 ただし、「マイキャリア」や「日本リック」からご案内メールを送らせていただきますので、ドメイン指定受信をご利用の場合は、下記ドメインをご指定ください。
@my-career.jp
@nipponrick.co.jp

※携帯メールもお持ちでない方
大変お手数ですが、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール、msnメール)などを取得いただき、そのメールアドレスにてご登録ください。
マイページの登録には何が必要ですか?
パソコン・スマートフォン・タブレットに関わらず、メールアドレスがあればご利用可能です。メールアドレスをご用意の上、登録フォームよりお申込み下さい。(マイページ登録はこちら
マイページは、いつから利用できますか?

マイページ登録・認証後、すぐにご利用いただけます。 ご登録に必要な情報を入力していただいた後、メールアドレスへ「認証メール」をお送りします。ご登録いただいたメールアドレスをご確認の上、マイページの登録認証をして下さい。

※登録認証を実施しないと、マイページの登録が完了されず、サービスがご利用いただけません。
※認証メールに記載されている認証用URLの有効期間は7日間です。7日間を過ぎてしまった場合は、再度ご登録手続きを行ってください。

マイページは誰でも利用できますか?
「日本リック」にご登録されている方はもちろん、未登録の方も、「マイキャリア」をご利用いただく全ての方にご利用いただけます。
「日本リック」に登録しているのですが、マイページを利用できますか?
ご利用いただくには、マイキャリアのマイページへのご登録が必要となります。「日本リック」へのご登録とは異なりますので、ご利用希望の方は、マイキャリアのマイページへご登録をお願いします。
マイページのユーザーID・パスワードは、パソコン・スマートフォンで異なりますか?
マイページのユーザーID・パスワードは、パソコン・スマートフォン・タブレットの各サイトとも共通でご利用いただけます。一度ご登録いただければ、様々な端末で同様のサービスをご利用いただけます。
マイページを申し込んだ後、メールが届きません

以下の事象が考えられます。
・ご登録時に誤ったメールアドレス(ユーザーID)を登録した
・メール受信設定(ドメイン指定)を行っている
・迷惑メールフォルダに入ってしまっている(当該フォルダをご確認下さい)

上記をご確認いただき、該当しない場合は、詳細をご連絡下さい。

お問合せフォームはこちら
TEL:0120-109-621(月~金・9:00~17:45/土日祝除)

マイページの操作

マイページへのログイン方法がわかりません
ログインフォームにて、「ID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し、ログインてください。
ユーザーIDを忘れてしまいました

マイページの「ユーザーID」には、メールアドレスをご指定いただいています。

メールアドレスを変更しても差し支えない場合は、マイページログインフォームにある「※メールアドレスをお忘れの方」より、ユーザーID(メールアドレス)の変更手続きを行ってください。

登録したユーザーID(メールアドレス)の変更を希望しない場合は、直接お問合せ下さい。
お問合せフォームはこちら
TEL:0120-109-621(月~金・9:00~17:45/土日祝除)

パスワードを忘れてしまいました
パスワードを忘れてしまった場合は、マイページログインフォームにある「※パスワードをお忘れの方」より、変更手続きを行ってください。
どのようなパスワードを設定すればよいかわかりません

パスワードはアルファベット小文字大文字、数字をそれぞれ1種類以上含む8文字以上70文字以下で設定して下さい。また、パスワードには下記記号を使用することも可能です。
使用可能記号「 !%&+-./?@_ 」のみ

最低条件を満たす例:Abcdef12(アルファベット大文字・小文字・数字を含む8文字以上)

※2020年●月●日以前に会員登録された方は、「半角英数字6文字以上」で設定されています。

マイキャリアでは、定期的なパスワード変更を推奨しています。推測しやすいパスワードを絶対に使用しないで下さい。
マイページログインはこちら

ユーザーIDとパスワード両方を忘れてしまいました
ユーザーID・パスワード両方を忘れた方は、直接お問合せ下さい。

お問合せフォームはこちら
●TEL:0120-109-621(受付時間:月~金・9:00~17:45/土日祝除)
マイページへログインできません

ご登録のユーザーID(メールアドレス)とパスワードに誤りがないかをご確認下さい。
また、新規でご登録いただいた方は、ご登録情報を入力後、メールアドレスの承認が必要です。ご登録いただきましたメールアドレスに、認証メールが送信されておりますのでご確認をお願いします。認証後、再度アクセスをし、ログインして下さい。
※認証メールに記載されている認証用URLの有効期間は7日間です。7日間を過ぎてしまった場合は、再度ご登録手続きを行ってください。

または、ご使用のパソコン環境が問題になっていることがあります。
以下の推奨環境以外では正しく表示されない場合あります。
◇推奨環境(※推奨環境以外の場合では、バージョンアップをお勧めします)
・Windowsをご利用の方
ブラウザ:Internet Explorer 9.0 以上、FireFox最新版、Google Chrome 最新版
・Macをご利用の方
ブラウザ:Safari 最新版、FireFox最新版、Google Chrome 最新版
・スマートフォン・タブレットでの閲覧
iOS4以降、Android2.3以降

ブラウザの設定を変更している場合は、初期設定に戻してお試し下さい。お試し頂く際は一度ブラウザを閉じてから、再度アクセスをしてください。

ユーザーID・パスワードは変更できますか?
はい、変更可能です。マイページログインフォームにある「※メールアドレスをお忘れの方」「※パスワードをお忘れの方」より、変更手続きを行ってください。
ファイルをアップロード出来ません

WordやExcelで作成されたファイルは、作成環境により、一部、アップロード出来ない事例が発生しています。
お仕事応募やマイページ登録の際、WordやExcelで作成したファイルをアップロード出来ない場合は、ファイルをpdf化してお試しください。

<pdfファイル作成方法>
・pdfファイル作成ツールをご利用いただく
・「名前を付けて保存」から、ファイルを「pdf形式」で保存していただく

「検討中フォルダ」からお仕事情報が消えてしまいました

「検討中フォルダ」内のお仕事情報は、下記状況により表示されなくなります。

・保存期間が30日以上経過した場合
検討中フォルダ内のお仕事情報の保存期間は30日です。30日間保存され、それ以降は自動で削除されます。
・異なるブラウザで見た場合
検討中フォルダへのお仕事情報は、保存操作を行ったブラウザでのみ保存されます。他のブラウザでの閲覧は出来ませんのでご容赦下さい。
・お仕事情報が非公開となった場合
お仕事情報を検討中フォルダに保存後、当該お仕事情報が非公開となった場合(募集終了時等)、検討中フォルダから自動的に削除されます。

来社登録について

来社登録の予約をしたいのですが
ご登録を希望されるオフィスへ、お電話・メールにて直接お問合せください。
また、ご希望のお仕事がある場合には、マイキャリアよりご応募ください。追って、ご登録のご案内を差し上げます。 
来社登録にかかる時間はどれくらいですか?何をしますか?
ご利用のサービス、ご希望職種にもよりますが、概ね90~120分程度のお時間をいただいております。「必要書類への記入」「個別面談」「適性検査」「スキルチェック」をご希望に応じてお願いしています。 応募・登録・お仕事開始までの流れについてはこちらをご覧ください。

ご応募からお仕事開始までの流れ
登録に必要な持ち物はありますか?
履歴書(写真貼付)・職務経歴書・本人確認書類(氏名・生年月日が記載されている公的機関発行の証明書)をご用意下さい。
必要書類は、直接ご持参いただくか、マイページ登録の上、データファイルにてご提出いただくことも可能です。

マイページ登録、事前作成・提出をご希望の方はこちら(マイページ登録について)
他の派遣会社に登録していますが、登録することはできますか?
はい。日本リック以外の派遣会社に登録をしている方でも、ご登録は可能です。また、現在お仕事に就いていらっしゃる方でも可能です。平日日中のみならず、平日夜間、土曜日にもご登録を受付けていますので、お気軽にご相談ください。
外国籍ですが、登録することはできますか?
日本での就労が認められている方の登録は可能です。ビザ等の種類により、在留資格の活動範囲や期間内で就労可否が異なるため、ご登録時に確認をさせていただく場合がございます。
登録やサービスを利用する際に、料金はかかりますか?
ご登録からお仕事のご紹介まで、一連のプロセスにおいて料金をいただくことは一切ありません。
登録時の情報を変更したいのですが
マイページ、もしくはお電話・メールにてご連絡ください。

【マイページをお持ちの方】
マイページにログインの上、変更したい情報に合わせ、専用フォームをご利用の上、変更手続きを行ってください。

【マイページをお持ちでない方】
各オフィスのスタッフ専用フリーコールまでお電話いただくか、メール・お問合せフォームにてご連絡下さい。
個人情報の取り扱いは、どのような体制でしょうか?
当社は、プライバシーマーク取得事業者として、お預かりする個人情報を、個人情報保護方針に則り、適切に管理し、取り扱っております。個人情報保護方針は、こちらにてご確認下さい。 個人情報保護方針

お仕事のご応募からご紹介

お仕事に応募したら、どれくらいで連絡をもらえますか?

ご応募をいただいた日から、3営業日以内にお電話もしくはメールにてご連絡いたします。万が一、弊社からの連絡がない場合は、お手数ではございますが、下記フリーコールへご連絡ください。

0120-109-621(担当:人材部)
※受付時間:月~金・9:00~17:45(土日祝除)

お仕事開始日にある「即日」とはいつからを指すのでしょうか?
雇用契約を締結後、直ちに勤務を開始していただくことを想定しています。概ね10日以内の勤務開始を予定しています。
紹介されたお仕事が希望に合いませんでした。お断りすることは可能でしょうか?
ご希望に合わないお仕事の場合は、お断りいただいて差し支えありません。どこがご希望と合わないのか、遠慮なくお伝えください。お聞きした内容は、その後のお仕事のご紹介時に役立てて参ります。
お仕事情報の更新頻度はどのくらいですか?
当WEBサイトのお仕事情報は、リアルタイムで情報更新を行っています。万全を期してはいますが、更新のタイミングやデータ処理等の都合上、受付を締め切ったお仕事情報が掲載されている場合もございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
お仕事は必ず紹介してもらえますか?
出来る限りご希望に沿ったお仕事をご紹介いたしますが、状況によってはご紹介が難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。
仕事の詳細を知りたい場合は、どのように問い合わせれば良いでしょうか?
お電話にて、お気軽に担当オフィスへお問合せ下さい。その際、お仕事情報に掲載されている「お仕事No」をお伝えいただくと、スムーズなご案内が可能です。ご協力の程、宜しくお願いいたします。

福利厚生や社会保険

社会保険へ加入できますか?

日本リックは社会保険(健康保険・厚生年金)・雇用保険の適用事業所となっています。ご加入の可否は、ご就業いただくお仕事の勤務日数や勤務時間、就業期間などの就業条件により異なります。社会保険の適用要件を満たす場合は、ご加入いただいています。

詳しくは、当WEBサイトの「社会保険制度について」をご覧ください。

給与はどのように支払われますか?
毎月末締め、翌月15日にご指定の銀行口座へ振り込みます。
※給与支払日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、直前の金曜日に振り込みます。
※試験監督や乗降客調査など、単発のお仕事によっては当日払いもございます。
給与はどのように決定されるのでしょうか?
派遣スタッフの皆さまの給与は、派遣先社員の業務と給与に関する情報を参考に、均衡に配慮し決定します。また、派遣先から直接情報を得られない場合には、派遣先が公開している求人情報及び他の同種の業務に従事する者等の給与水準などを参考に、均衡に配慮し、決定します。
有給休暇はありますか?
6か月の継続勤務後、日数に応じて付与しています。付与日数は、当WEBサイト「日本リックの福利厚生」ページにてご確認下さい。尚、付与された有給休暇の残日数は、給与明細に記載されますので、ご確認ください。
健康診断は受けられますか?
はい。就業中の方で、一定の基準を満たした方には、年に1回、健康診断を実施しております(無料)。受診対象の方へは、毎年4月頃、郵送等によりご案内します。
年末調整は行っていただけますか?
はい。毎年11月頃にご案内いたしますので、必要書類のご用意をお願いします。その他、確定申告を行いたい場合は、無料でご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。

派遣ではたらく

人材派遣とはどのような働き方ですか?
派遣スタッフ、派遣先企業、派遣会社(日本リック株式会社)の3者間で成り立っています。
日本リック株式会社が雇い主となり、お給料の支払いや福利厚生の提供を行います。
派遣先企業は、業務上の指揮命令を行い、その指揮命令に従って日々のお仕事に取り組んでいただきます。

詳しくは、当WEBサイトの「派遣ではたらく」をご覧ください。
派遣スタッフから、正社員や契約社員になることはできますか?
正社員や契約社員など直接雇用での就業を希望される方は、「紹介予定派遣」の仕組みをご検討ください。また、転職支援も日本リックでは行っておりますので、お気軽にご相談ください。
派遣スタッフとして勤務できるお仕事に制限はありますか?

労働者派遣法で禁止されている業務以外は派遣スタッフとして働くことが可能です。また、雇用契約期間が30日以内のお仕事については、制限があります。

(1)禁止されている業務
労働者派遣の適用除外業務
・港湾運送業務
・建設業務
・警備業務
・病院・診療時における医療関連業務
・弁護士、社会保険労務士等のいわゆる「士」業務

「労働者派遣の適用除外業務」の詳細については、下記よりご確認ください。
一般社団法人日本人材派遣協会WEBサイト「派遣が利用できない業務」

(2)雇用契約期間が30日以内の業務(日雇派遣原則禁止業務)
2012年10月の派遣法改正に伴い、原則として日雇派遣(=30日以内の勤務)が禁止されました。全ての30日以内の業務が禁止されたわけではなく、[1]禁止例外業務、もしくは[2]のいずれかにあてはまる場合は、例外として日雇派遣での勤務が認められます。
※[1]と[2]の両方を満たす必要はありません。

[1]禁止の例外となる業務
ソフトウェア開発、調査、研究開発、機械設計、財務処理、事業の実施体制の企画立案、事務用機器操作 、取引文書作成、書籍等の制作編集、通訳、翻訳、速記、デモンストレーション、広告デザイン、秘書、添乗 、OAインストラクション、セールスエンジニアの営業、金融商品の営業、ファイリング 、受付案内

[2] 以下いずれかに該当する場合
(ア)60歳以上の人
(イ)雇用保険の適用を受けない学生
(ウ)副業として日雇派遣に従事する人
(エ)主たる生計者でない人
※(ウ)は生業収入が500万円以上、(エ)は世帯収入が500万円以上の場合に限ります。

「雇用安定措置」とは何ですか?

人材派遣会社(派遣元事業主)は、派遣労働者が、同一の組織単位に継続して1年以上就業する見込みがあるなど一定の場合に、派遣期間終了後の雇用を継続させるための以下の措置(雇用安定措置)を講じるよう努めます。

(1)派遣先への直接雇用の依頼
(2)新たな就業機会(派遣先)の提供(合理的なものに限る)(派遣元での無期雇用派遣も含む)
(3)人材派遣会社(派遣元)での無期雇用(派遣労働者以外としての)
(4)その他安定した雇用の継続を図るために必要な措置(有給の教育訓練、紹介予定派遣など)
※(1)を実施した場合に、直接雇用されなかったときは、(2)~(4)までのいずれかを実施する。

「雇用安定措置」の詳細については、下記よりご確認ください。
一般社団法人日本人材派遣協会WEBサイト「雇用安定措置」

紹介予定ではたらく

紹介予定派遣とはどのような働き方ですか?
派遣期間終了後、あらかじめ派遣先企業と直接雇用になることを前提に、派遣スタッフとして働くシステムです。派遣期間中に、派遣先企業や担当業務が、自分に合っているかどうか確かめられるというメリットがあります。また、紹介予定派遣における派遣期間は、法律により最長6か月間と定められています。

詳しくは、当WEBサイトの「紹介予定派遣ではたらく」をご覧ください。
派遣期間の終了後、必ず社員になれますか?
スタッフの皆さまが派遣先への就職を希望しない場合、入社を断ることも可能です。
また、残念ながら派遣先企業の判断により、不採用となる場合もあります。
筆記試験などの選考は行われるのでしょうか
派遣先の企業によって異なりますが、就業前に行うケースと社員へ転籍になる前に行うケースがあります。お仕事をご応募いただく際に、必ずお伝えいたします。
転籍後の条件や待遇は事前に聞けるのでしょうか?
派遣スタッフとしての就業前に必ずお伝えいたします。気になっている点や不安なところは、お気軽にご質問ください。

研修について

カリキュラムはどのように作成されるのでしょうか?
ご来社時に行うスキルチェックと、ご希望いただくお仕事に必要なスキルの差から作成いたします。
不足している部分を伸ばすだけではなく、得意の部分も伸ばせるように、カリキュラムを組んでいきます。

転職支援について

転職支援とは、どのような仕組でしょうか?
転職希望者へ職業紹介をするサービスです。
転職に関するさまざまなコンサルティングを行い、一人ひとりに合った最適な企業情報の提供や、面接のコーディネート、採用条件・入社日の調整、退職手続きのアドバイスなど、すべてサポートします。
どのような方が利用しているのですか?
20代の社会人経験が少なめの方から、40代・50代の方まで、幅広い方が利用されています。ご希望いただく職種によっては、取り扱い数が少ない可能性がありますので、事前にお問合せいただいても構いません。
転職希望はあるのですが、具体的な転職時期が決まっていません
まずはご登録いただき、ご希望条件や現在の状況をコンサルタントがヒアリングいたします。お話をお聞きしてみると、今の会社が良いかも?とお気持ちが変わる方もいらっしゃいます。その後、ご希望に合うお仕事をご案内させていただき、現職のお仕事と調整をしながら、転職活動のお手伝いをいたします。