2015年01月30日

単発アルバイトには危険を冒す価値がある!?

単発アルバイトには危険を冒す価値がある!?(アイキャチ)

単発アルバイトがアツイ!!

先行きの読めない今のご時世、マネーをコツコツ、確実に手に入れる方法はないかと、誰もが考えていますよね。その一つの手段として今、単発のアルバイトが人気です。単発アルバイトはいまや、学生やフリーターだけのものではありません! 本業以外の副収入としてや、長期で働けない主婦層、シニア層など幅広く支持されています。もちろん、雇用側の受入れも柔軟になってきているんです。求人情報には、「1日だけ!」「未経験歓迎!」「副業OK!」と謳うお仕事がたくさん。人気の検索ワードは「単発」「日払い」が常に上位を独占しています。

でも、でも、、、

“いったいどんなヒトが、どんなバイトをしているの?”
“どうやって仕事を見つけるの?”

と、人気の秘訣を探るべく、イマドキの単発アルバイト事情を覗いてみましょう。

「ローンを繰り上げ返済したい!」、サラリーマンさんの場合

リーマンショック以降、残業規制は一層厳しくなり、給料も右肩上がりとはいかず・・。そんな中、社員の副業を認める会社も増えてきているそうです。

「生活が苦しいほどではないけど、もの足りないというか。ローンも早く返済したいし。」
単発アルバイトには危険を冒す価値がある!?(廻込3)
このような事情で、休日などの空いている日を利用し、単発で無理なくアルバイトをするサラリーマンの方が増えています。イベント会場系、販売や接客系、試験監督系などなど…。お休みの日、1日だけ、といった募集も多く、「予定が立てやすい」、「気軽に始められる」などの理由で人気です。

ATTENTION!住民税があぶない!!

そんなサラリーマンの単発アルバイトですが、今のお勤め先が副業・兼業を「禁止」「許可制」「届出制」にしている場合は注意です! 過剰労働や競業禁止などに抵触しないかも含めて、就業規則を確認することをお勧めします。仮に会社に隠れてアルバイトした場合・・アルバイト先からは、支払報告書が年度ごとに自治体に送られます。そこで本業の源泉徴収票とアルバイト先からの支払報告書の合算額で住民税が決定するのです。副業分上乗せされた「住民税額」が特別徴収を行う本業の会社に通知されることから、会社にバレるなんて話も耳にしたことが…みなさん、この点、ご注意を…。

「家計を支える!」、子育て真っ最中の主婦さんの場合

単発アルバイトには危険を冒す価値がある!?(廻込2)お子さんが小さいうちは、継続的にお仕事を両立するのは大変なことです。それでも「家計を助けたい」「ブランクを取り戻すために、たまには外で働きたい」といった思いを持つ子育てママさんにも、短期完結型のアルバイトは大人気! 例えば、百貨店や量販店でのイベント催事。セールやボーナス商戦、クリスマスやバレンタイン等の季節商戦、物産展等で、期間は1~2週間や土日だけのお仕事もあります。旦那さんやご家族のサポートを得ながら、一定期間だけ頑張ろう! と思えるところが人気のようです。

ATTENTION!「壁」を決して超えないように…

もし、あなたが旦那さんの扶養に入っている場合、年収金額に気を付ける必要があります! それは、いわゆる「年収103万円の壁」。壁の中身は、こちらの記事で詳しく紹介していますので、上手にやりくりしてくださいね。

~ 「はたらきたい」を妨げる「扶養枠」なる壁を乗り越える方法! ~

「日程は自由自在!」、フリーランスさんの場合

単発バイトは手軽で自由度が高いところがメリットです。しかし、都度応募、都度面接は結構面倒なものです。この面倒回避にオススメなのが、いくつかの派遣会社への登録。自身の空き予定と合う仕事を紹介してもらえるようにお願いしておけば、効率良く仕事を見つけ出すことができるようになります。インストラクター・講師業などフリーランスの方、IT等専門分野を持つ個人事業主の方の間で、積極的に活用される傾向があります。

単発アルバイトの仕事を上手に見つけるコツって?

上述のように、派遣会社から希望にあわせて、随時お仕事を紹介されると、お仕事探しが楽になります!

「でも特別なスキルなど無いし・・」

と思われた方…もちろん、心配無用です!

単発も「積もり積もれば」スキルなり

もちろん、そんな格言はありませんが(笑)、最初は未経験OKの仕事からのスタートでも、単発で回数を重ねれば、それも立派な就業実績とみなされます。派遣会社から信頼され、次のオファーへと繋がっていくのです。オファーが増え、色々な仕事の中から選べたり、自分の都合に合わせて紹介してもらえるのが「登録型派遣」の良いところ。単発で様々な現場へ行くことで経験値アップ。知らず知らずのうちに、スキルは磨かれます!将来、長期や正社員の仕事探しへのステップアップにすることだって可能です。「収入」+「スキルアップ」の一挙両得は、派遣のお仕事ならではのメリットです。

ATTENTION! 「日雇派遣」の規制にご注意を!!

単発での派遣のお仕事は、一つの会社から豊富なバリエーションのお仕事が紹介されたり、スキルアップできるなど、単発アルバイトよりメリットが大きいことも多々あります。ところが、法律上注意しなければならない点があるんです…それは、「日雇派遣」の原則禁止!詳しくは、マイキャリア「よくある質問」の「派遣スタッフとして勤務できるお仕事に制限はありますか?」でご確認ください。

単発アルバイトを充実させるテクニック!

単発アルバイトには危険を冒す価値がある!?(廻込4)最後に・・。単発アルバイトを充実させる、テクニックの一つをご紹介します。それは、「バイト仲間のネットワークをつくる」こと! 単発で働くと、さまざまな人と出会います。働く目的や、境遇に共通点があったり、苦労ややりがいを共有・共感できる仲間と知り合えたり。そんなバイト仲間との交流で、おトクで面白い仕事の情報をゲットできることもしばしば。給与のアップグレードや、未知なるお仕事との出会いにより、さらなる刺激的な単発アルバイトの世界を味わえるかもしれませんね。

「刺激」と「収入」、両方得られる単発アルバイト、あなたも始めてみたくなったでしょ♪

単発アルバイト・派遣求人情報の「マイキャリア」

マイキャリア無料メルマガ登録
マイキャリア無料メルマガ登録 未経験から始める事務 未経験から始めるインフラエンジニア 未経験から始める法人営業 日本リック新卒採用情報
人気記事ランキング