2022年06月14日

【派遣社員向け】派遣会社の担当営業ってどんな人?

【派遣社員向け】派遣会社の担当営業ってどんな人?

はじめに

派遣が初めての方や慣れていない方に向けて「派遣会社の担当営業がどんな人なのか」を紹介します。

派遣で働くと登録担当やコーディネーター、担当営業など、派遣会社の複数の人が登場します。
その中でも特にやりとりが多いのが担当営業です。

担当営業は仕事紹介や職場見学の調整、初日同行、就業中のフォローなど、派遣で働く際のサポート全般をしてくれる人です。

今回は派遣会社の担当営業が「何をしている人なのか?」「どんなやりとりをするのか?」を詳しく解説します。

目次

※運営会社「日本リック」について
日本リックは1984年設立の総合人材サービス会社です。規模こそ大きくないですが、取引先企業や派遣で働くみなさんとの信頼関係を大切に、満足いただけるサービスを提供しています。
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派遣会社の担当営業は何をする人?

派遣会社の担当営業は何をする人?

派遣会社の担当営業は、派遣先企業と派遣社員との間に立って両者のサポートをする人です。

派遣会社の担当営業の仕事は派遣先企業と派遣社員のマッチング。
派遣先企業の経営課題や人材採用課題を解決すること、求職者に仕事を紹介して働いてもらうサポートをすることが仕事です。

派遣会社の担当営業は、派遣先企業への営業活動から、人材の募集、人材の提案、派遣社員の就業中サポートまでを行っています。

派遣会社の担当営業はこんな仕事をしています

1. 派遣先企業への営業活動(採用に関する課題のヒアリング)
2. 人材要件をまとめて募集記事を作成 ※
3. 求職者への求人紹介・登録面談 ※
4. 候補者を派遣先企業に提案する
5. 職場見学の調整
6. 派遣社員の就業が決まったら契約書の作成
7. 派遣社員の就業中サポート(勤務状況の確認、キャリア面談、研修メニュー手配、更新確認など) ※

※募集記事を書く人、登録面談や求人紹介をする人、派遣社員の就業中サポートをする人、というように役割分担している会社もあります

担当営業は派遣先企業と直接やりとりをしているので、企業の社風や就業環境について詳しいです。
派遣先企業ごとに担当営業がいるので、同じ派遣会社でも複数の担当営業とやりとりをすることがあります。

派遣会社の担当営業にはどんな人がいるの?

派遣会社の担当営業とは、派遣先企業と求職者の間に立って、コミュニケーションを密に取りながら両者をサポートしてくれる人。

担当営業は多くの人と接する仕事ともあって、気さくな人面倒見が良い人が比較的多いです。
年齢は20代の若手からベテラン社員まで、男女問わず多くの担当営業がいます。

「派遣業界歴が長い」「派遣先企業との付き合いが長い」「派遣社員で働いたことがある」「特定の業界や職種に強い」などの経験豊富な担当営業もいます。

派遣会社の担当営業はどんなサポートをしてくれるの?

派遣会社の担当営業はどんなサポートをしてくれるの?

ここでは派遣会社の担当営業が「どんなサポートをしてくれるのか」を以下のシーン別に紹介します。

・求人の紹介
・職場見学の調整
・就業が決まったら契約書の作成
・初日同行
・就業中のサポート
・タイムシートの回収・確認
・更新確認・更新手続き

求人の紹介

派遣会社の担当営業は、求人の紹介をしてくれます。

担当営業は派遣会社から仕事を取ってきて、人材要件をまとめて募集記事を作ります。
職場のことや派遣先企業の要望など、求人について一番詳しいのが担当営業です。

求人内容に不明なところや、詳しく知りたいところがあれば、問い合わせてみましょう。
担当営業から派遣先企業に確認してくれます。

※求人紹介を人材コーディネーターが担当している会社もあります

職場見学の調整

就業前に職場見学を希望する場合は、担当営業が職場見学の日程調整をしてくれます。

職場見学の当日も担当営業が同行してくれます。
担当営業と会うのが初めてという方の場合、職場見学の前に簡単な面談をしてくれることもあります。

職場見学が終わったら、仕事内容や働くイメージに違いがないか、通勤時間は問題ないかなどを改めて確認しましょう。
分からないことや、もっと確認したいことがあれば担当営業にどんどん質問してください。

職場見学って何?という方はこちらの記事をご覧ください。

職場見学って何するの?

就業が決まったら契約書の作成

派遣で働くことが決まったら、担当営業は雇用契約書(就業条件明示書)を作ってくれます。

雇用契約書(就業条件明示書)は、契約期間・就業場所・業務内容・勤務する曜日・勤務時間・休憩時間・残業の有無・更新の有無・時給などの就業条件が書かれている契約書です。
就業開始前に提示してくれるので、手元に届いたら内容に間違いがないか、よく確認しましょう。

※雇用契約書は郵送で届いたり、担当営業から手渡しで受け取る場合もあります。

初日同行

就業初日は担当営業が職場まで同行してくれます。

就業初日の朝は、始業時間の少し前に担当営業と待ち合わせをして、一緒に就業先に向かうのが一般的です。
短期や単発の仕事、複数名募集の仕事などでは人数が多いこともあります。

就業初日は、勤怠の連絡先やタイムシートの付け方などを改めて確認しておきましょう。

※初日同行は専門のサポート担当が対応してくれることもあります

就業中のサポート

派遣就業中は、担当営業が定期的な面談や電話などを通じて、日々の様子を確認してくれます。
仕事の状況や悩み、困ってることはないか、今後のキャリアのこと、スキルアップの方向性など相談に乗ってくれます。

職場で不安なことがあれば、担当営業から派遣先企業に改善に向けて働きかけてくれます。
なので、派遣先には相談しにくいことなどでも、迷ったらまずは担当営業に相談してみてください。

※派遣会社によっては専門のサポート担当がいることがあります

タイムシートの回収・確認

担当営業はタイムシートの回収・確認をしてくれます。

担当営業はタイムシートが期日までに提出されているか、タイムシートに記入されている曜日や勤務時間は正しいか、派遣先の担当者の承認印はあるかなどを確認しています。

タイムシートに問題がないことが確認できたら、タイムシートを元に給料が計算され、派遣会社指定の給料日に給料が支払われます。

更新確認・更新手続き

「更新あり」の派遣の仕事では、契約期間の満了日までに担当営業が更新確認をしてくれます。

長期の派遣の仕事では、契約満了日の1か月前までに更新の有無や更新意思の確認をするのが一般的です。
例えば、3ヶ月契約の派遣の仕事なら、契約満了日の30日前までに更新確認をしてくれます。

契約更新の流れについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

派遣の契約更新の流れ

さいごに

派遣会社の担当営業が「どんな人」なのか分かりましたか?

担当営業は派遣先企業と派遣社員の間に立ってサポートしてくれる存在
仕事で困ったことがあれば改善に向けて動いてくれたり、キャリアの相談やスキルアップ支援をしてくれるなど、派遣社員の強い味方です。

仕事のことや職場環境で悩んだときには担当営業に相談しましょう。

派遣が初めての方は「初めての派遣ガイド」もご覧ください。

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