2022年01月27日

人材派遣会社と人材紹介会社の違いって何?

人材派遣会社と人材紹介会社の違いって何?

はじめに

この記事では「人材派遣会社と人材紹介会社の違い」を解説します。

人材派遣会社と人材紹介会社は「派遣会社」や「転職エージェント」とも呼ばれます。

人材派遣会社と人材紹介会社はどちらも人材サービスを行っていますが、仕組み、雇用関係、利用できるサービス、サポート内容などが異なります。

今回は人材派遣会社と人材紹介会社それぞれの特徴と違いを比較しながら説明します。

目次

※運営会社「日本リック」について
日本リックは1984年設立の総合人材サービス会社です。規模こそ大きくないですが、取引先企業や派遣で働くみなさんとの信頼関係を大切に、満足いただけるサービスを提供しています。
≫日本リックの派遣の紹介ページはこちら

人材派遣会社と人材紹介会社の特徴

人材派遣会社と人材紹介会社の特徴

まずは人材派遣会社と人材紹介会社の特徴をおさえておきましょう。

簡単に言うと両者は次のような特徴があります。

人材派遣会社:自社の社員を企業に派遣する
人材紹介会社:求職者と企業をマッチングする

順番に説明します。

人材派遣会社とは

人材派遣会社とは厚生労働省の許可を受けて「労働者派遣事業」を行っている会社のことです。
「派遣会社」とも呼ばれます。

人材派遣会社は派遣先企業から仕事の依頼を受け、労働者を選定して派遣先企業に派遣します。
また、派遣社員のスキルアップや就業中のサポート、給与支払いなどを行います。

人材派遣会社は「派遣で働きたい人向け」

人材派遣会社は派遣で働きたい人向けです。

派遣社員を希望している人は人材派遣会社に登録して仕事を紹介してもらい、仕事が決まったら人材派遣会社と雇用契約を結んで派遣先企業に勤務します。

派遣社員で働くと、キャリアの相談、研修の受講、社会保険の加入(就業中)、福利厚生の適用(就業中)、給料支払い(就業中)、職場環境に関する相談などのサービスを受けることができます。

派遣の種類

派遣には次の3種類があります。

有期雇用派遣(登録型派遣):派遣会社と有期雇用契約を結び、派遣先企業で働く
無期雇用派遣(常用型派遣):派遣会社と無期雇用契約を結び、派遣先企業で働く
紹介予定派遣:一定期間派遣で働いてから、派遣先企業の社員(直接雇用)になる

詳しくはこちらの記事「派遣とは?」をご覧ください。

人材紹介会社とは

人材紹介会社とは厚生労働省の許可を受けて「有料職業紹介事業」を行っている会社のことです。
「転職エージェント」とも呼ばれます。

人材紹介会社は求職者と企業の雇用契約の成立までのマッチング支援行っています。

人材紹介会社は「正社員で働きたい人向け」

人材紹介会社は正社員で働きたい人向けです。

正社員を希望している人は人材紹介会社に登録することで、求人の紹介や、キャリアの相談、履歴書や職務経歴書の添削、模擬面接、面接日程調整などの転職サポートを受けることができます。
また、内定時の入社日の調整や、給与や条件交渉もしてくれます。

人材紹介会社と似た仕事紹介サービスとして、国が運営するハローワークがあります。

関連記事:派遣会社とハローワークの違い

人材派遣会社と人材紹介会社の違い

人材派遣会社と人材紹介会社の違い

人材派遣会社と人材紹介会社の違いを次の項目で比較してみます。

・仕組み
・受けられるサービス
・取り扱っている求人の種類
・仕事探し~採用までの流れ

仕組み

人材派遣会社と人材紹介会社は仕組みが違います。

人材派遣会社の仕組み

人材派遣会社は仕事を依頼したい企業(派遣先企業)に対して、自社で雇用している社員(派遣社員)を派遣して労働力を提供するサービスを行っています。

人材派遣会社は派遣社員の労働力の対価として、派遣先企業に派遣料金を請求します。

また、人材派遣会社は派遣社員の研修や、キャリア相談、就業中のフォロー、給与支払いなどの各種サポートなどを行っています。

人材紹介会社の仕組み

人材紹介会社は求職者と企業をマッチングする仲介サービスを提供しています。

マッチング(求職者と企業の雇用契約の締結)が成立したタイミングで、企業に対して成果報酬を請求します。

人材紹介会社は求職者と企業の双方に対してサポートを行っています。
求職者に対しては仕事の紹介、キャリア面談、書類の添削、面接対策などの転職サポート、企業に対しては求人票の作成や候補者の選定、採用につなげるコンサルティングなどの採用支援をしています。

受けられるサービス

人材派遣会社と人材紹介会社は受けられるサービスが違います。

人材派遣会社で受けられるサービス

人材派遣会社は「就業するまで」、そして、「就業中」のサービスを受けられます。

派遣で働く場合は、「労働者は人材派遣会社と雇用契約を結んで派遣先企業で働く」ため、就業中のサポートが受けられるのが特徴です。

人材派遣会社で受けられるサービスの例

仕事紹介、研修、キャリア相談、社会保険加入、福利厚生利用、給与支払、就業中のフォロー面談など

人材紹介会社で受けられるサービス

人材紹介会社は「仕事が決まるまで」のサービスを受けられます。

人材紹介会社経由で仕事が決まった場合、「労働者は採用された企業と雇用契約を結んで働く」のが特徴です。

そのため、人材紹介会社で受けられるサービスは転職が決まるまでの転職サポート全般となります。

人材紹介会社で受けられるサービスの例

仕事紹介、キャリア相談、書類添削、面接対策、給与交渉など

取り扱っている求人の種類

人材派遣会社と人材紹介会社は取り扱っている求人の種類が違います。

求人の雇用形態

人材派遣会社:派遣社員の求人が多い
人材紹介会社:正社員の求人が多い

また、人材派遣会社と人材紹介会社はそれぞれ得意としている求人の業界・職種によって総合型か特化型に分類されます。

求人の業界・職種

「総合型」の人材派遣会社/人材紹介会社:業界、職種を限定せず幅広い求人を扱う
「特化型」の人材派遣会社/人材紹介会社:特定の業界、職種に強い

仕事探し~採用までの流れ

人材派遣会社と人材紹介会社それぞれの仕事探し~採用までの流れは次の通りです。

人材派遣会社の場合の仕事探し~採用までの流れ

1、派遣会社に登録する
2、求人を探す(派遣会社の担当者/求人サイト)
3、求人に応募する(派遣会社の担当者に連絡/求人サイトから応募)
4、派遣会社内での選考(経験・スキルの確認)
5、職場見学(希望時)
6、就業決定

※上記は派遣求人に応募した場合。派遣会社でも、正社員・契約社員など「人材紹介」や「紹介予定派遣」による直接雇用の求人へ応募する場合は応募企業先での書類選考や面接があります。

関連記事
派遣登録って何をするの?
職場見学って何するの?

人材紹介会社の場合の仕事探し~採用までの流れ

1、人材紹介会社に登録する
2、求人を探す(人材紹介会社の担当者/求人サイト)
3、求人に応募する(人材紹介会社の担当者に連絡/求人サイトから応募)
4、応募企業先での選考(書類選考、面接)
5、条件交渉(給料交渉など必要時)
6、就業決定

※上記は正社員や契約社員などの直接雇用の求人へ応募した場合。

人材派遣会社も人材紹介会社も登録した上で仕事に応募するまでは同じですが、選考過程に違いがあります
派遣の場合は「人材派遣会社内での選考に通過すれば採用が決まる」のに対して、人材紹介会社の場合は「応募企業先での選考」があります。

人材派遣会社と人材紹介会社の選び方

人材派遣会社と人材紹介会社の選び方

人材派遣会社と人材紹介会社を選ぶ際は「希望している雇用形態」で選びましょう。

派遣社員で働きたい場合は人材派遣会社を、正社員(契約社員)で働きたい場合は人材紹介会社を利用すると希望の仕事に就きやすくなります。

・派遣社員で働きたい →人材派遣会社を利用する
・正社員(契約社員)で働きたい →人材紹介会社を利用する

「派遣社員と正社員の違い」や「派遣会社の選び方」についてはこちらの記事にまとめています。

派遣社員と正社員の違いとは?それぞれのメリット・デメリットまとめ
派遣会社の賢い選び方!ランキング、口コミと併せて見るべきポイントを解説

派遣の基本から知りたい方は「初めての派遣ガイド」がオススメです。

マイキャリア無料メルマガ登録
マイキャリア無料メルマガ登録 未経験から始める事務 未経験から始めるインフラエンジニア 未経験から始める法人営業 日本リック新卒採用情報
人気記事ランキング